2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

6月29日(金)梅雨明けちゃいました!

関東甲信越、梅雨明けしました!!
┗(^o^)┛パーン

6月中に関東甲信越地方が梅雨明けしたことは無いそうで、こんなに早いのは初めてだそうです。

そういえば、あまり雨も降っていないうちに梅雨明けした印象です。
いきなり真夏の日差しが強くて、ここ数日は風も強く、植物への水やりが大変でした。
                    ・
前回お休みしましたが、夏風邪、全然よくなりません。
部屋が暑いのか、自分に熱があるのか?
夏風邪の一番辛い所です。
今は咳がひどくなっています。
週末の練習に出られるか??
ビミョーです。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
                    ・
前回の練習を体調不良で休まれた方、皆さん良くなられましたか?
身体がまだ暑さに慣れていないのに、いきなりの真夏日!!
暑さに負けないようにご自愛くださいませ。。

6月23日(土)練習報告

私はお休みしましたので、練習報告をO野寺さんから送っていただきました。

ありがとうございます。
                    ・
南太田で13名参加、10名欠席でした。
ボワモルティエとベルトミューは1パート1名の所もあり、1回通して終了してモーツァルトは1楽章ごと注意点がありました。
ドレミは少し長く練習しました、細かい所は同じパートの人に聞いてください。
皆さん発表会も近い事です
揃って沢山練習出来るよう体調に気を付けてください
発表会委員長が次回あたり打ち合わせをしましょう!とのことですから宜しくお願い致します。
                    ・
【追記】
23日の練習時には先生も早めに来られて5分位前から音出しも始まったそうです。
「音出しに15分位かかり、曲の練習時間が足りないので、(先生も)少し早めに来ますから、皆さんもよろしく」的な事を仰っていたそうです。
                    ・
ひまわりでの先生ご指導の練習はアンサンブルとしての全体を仕上げるご指導です。私達は、まず最低限自分のパートは吹けるようにしておかなくてはなりません。
演奏会で披露できる演奏にするにはそこから先の音楽的な表現が必要になってきます。
毎回の練習時の先生のご指摘、しっかり復習して次は出来るようにしておきましょう。
◎これからは皆さん揃えば9:45を待たずに練習がスタートします。早く来てパート練習も出来ますので、是非早め早めの集合をお願いします。
◇お願い◇
先生がご指導されている時に、よそのパートだからと、おしゃべりしたり、音を出して練習するのは控えてください。どこのパートをご指導されていても、それは全員が聞いておかなくてはならないからです。1曲を構成する他のパートの動きも把握して頭に入れて、そろそろスコアではなくパート譜に慣れた方が良いかもしれません。
次の楽章に移る時にバサバサと楽譜を入れ替えるのではなく、各自で工夫して確実にサッとめくれるようにしておきましょう。

6月20日(水) 9月の練習日程追加決定

9月の練習日程、3回目と4回目が決まりました。

                    ・
9月16日(日)南太田フォーラム
9月23日(日祝)戸塚フォーラム
                    ・
よろしくお願いいたします。
*9月の練習日の何回か、ワークショップ発表会のOB合同演奏曲の為に他サークルの方も一緒の練習があります。

6月20日(水)良い虫悪い虫(人間にとって)

にわかサッカーファンの私ですが、夕べは大騒ぎしてW杯日本初戦応援しました!

金星発進、良かったです〜♪
ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 
                    ・
さて、良い虫ですが、もうダントツでカマキリです!
Img_0332
ちょっと前になぜか2階のトイレの壁にちっちゃいのがいっぱい発生してましたが、全部ちりとりで回収して外へ。
その中の1匹かどうか分かりませんが、少し大きくなって偶然見かけました♡
おしりがクイッとしたタイプです。
そして…
悪い虫ワースト10に入る「ハチ」!!
(あ、ミツバチは例外でいい方の虫ですが…)
Img_0336
今朝、雨降りの様子をベランダで眺めていてふっと上を見上げたら、まさに制作途中のハチの巣がっっっ!!
気温が低いためか何匹かハチが巣に停まってふるえてました。
問答無用でハチ用のジェットスプレーでブッシューーッ!
アシナガバチ数匹と幼虫がボトボト落ちて来ました。
ゾッΣ( ̄ロ ̄lll)
夏前はハチが巣作りの場所を探して偵察隊が飛び回っています。
これに気に入られてしまうと大変なので、私は見つけると必ず退治しています。
数年前に縁の下にスズメバチに巣を作られてしまい、大変な思いをしたこともあります。
皆様もハチには気をつけてください!
早期発見、早期駆除が大事です。
(`・∞・´)b

6月16日(土)あじさい祭

Img_0314

土曜日、雨予報でしたがほぼ霧雨で傘はささずに済みました。
毎年恒例の八景島あじさい祭へ行って来ました。
スタンプラリーをしながら例年通りのコースで島内を一周。
Img_0315_2
↑咲き始めはピンクで次第に青く変わって行くこのアジサイ、きれいで欲しいなぁと毎年思います。
Img_0318_2 Img_0319
↑これは一番好きなガクアジサイ!真ん中がたくさんの手まりみたいで、本当に宝石みたいな色!
Img_0321
↑有名な鎌倉の明月院のアジサイは名月院ブルーと言いますが、これは八景ブルー。
Img_0322
↑手入れがよくされていて、一つ一つの花が大きい!
Img_0323
↑この花は珍しい濃い赤です。
Img_0324
↑「アジサイの滝」という階段の両側に流れ落ちるように咲き誇るアナベル。真っ白で丸くてかわいい花です。
Img_0325
↑淡くて微妙な色!これは素敵♡
Img_0327
↑新種のアジサイ。名前募集していました。○イヤルホームセンターで小さい鉢が6000円くらいで売ってたのと同じです。
Img_0328
↑天気が悪くて寒いせいか、ペリカンたちも水に入らず。
ここでは池の周りに網が張ってあって外に出て来ないようになっていて安心して見学できますが、昔、野毛山動物園で放し飼いのペリカンに追いかけられたことがあります。翼をバサバサしながら追いかけて来て、あのでっかいクチバシで突かれました!!(さすがにこわかった〜!!)
                    ・
今週はずっと雨みたいですね。
気温も低くて空も暗いですが、せめてアジサイを楽しみたいです。
近所でも色々な品種のアジサイが今を盛りに咲いていて、それを見るのも楽しみです。例年ピンクのアジサイなのに今年は青っぽいなぁとか…^^

6月15日(金)サロン梅の里ボランティア無事終了しました

Img_0313

出演された方、お疲れ様でした!
練習の成果を発揮(!?)出来て、お客様にも楽しく過ごしていただいたボランティアになりました。
今日のお客様は歌声も大きくて、男性も女性も上手な方がいらして朗々と良い声で歌っていただきました。
雨模様で気温も低め。私達はせっかくひまわり色(なんんとなく黄色)で揃えましたが、ちょっと寒かったですね。
                    ・
ひまわりの皆様、不安定な気候の毎日ですが、風邪などひきませんように気をつけてください。

6月12日(火)シャンシャン1才お誕生日

ニュースは米朝首脳会談で持ち切りですが、上野のパンダシャンシャン1才のニュースに癒されます♡

Photo

先週土曜日の夜にテレビで映画「海街Diary」を観まして、久しぶりに原作を読み返しています。
Img_0305
是枝監督のカンヌ受賞記念ということでしたが、映画でも淡々とした日常がよく描かれていました。
原作は映画公開前に読みましたが、再度読んでみて、改めてじんわりきました。
漫画ですが、絵もうまいし、映画には出て来ない細かいエピソードが、そこが特にいいんです!!
活字中毒で常に何か本を読んでいますが、たまには漫画もいいものですね。
表現方法が違うだけで、普通に夢中になって読んでしまいました。

6月10日(日)昨日より10度も低い気温の今日

戸塚多目的スペース(大広!)にて今日は4名お休みの19名参加でした。

テーブルの出し入れ時に今まで以上に職員の方のチェックが厳しく、特に終わった時に1台1台確認が入りました。(汚したり壊したりがあったのかもしれません)
私達も気をつけましょう。
                    ・
■事務連絡■
①9月の練習日程2回目が追加で取れました。
9月9日(日)戸塚多目的スペース(大)
よろしくお願いします。
②S治先生から8月30日のコンサート&バーベキューの告知をしていただきました。
                    ・
■練習報告■
『5本のフルートのための協奏曲』ボワモルティエ
・全体の流れを知るために全楽章通してみました。だいたい10分。
・ちょいすべった所が何カ所かあった。
・つなぎの所崩れないように。
                    ・
『踊る小組曲』ベルトミュー
・この曲も全楽章を通して吹いてみました。だいたい8分弱。
<3楽章>
・16分音符の所、あわて気味になる。
・8小節 2パート 2拍目裏の3連符のタイミングが合わない。
・2カッコ14小節 2拍目裏から2・3・4パート一緒の動き確実に。
・33小節 1パート 16分音符の動きパート内で合わない。滑舌が悪く聞こえる。強くする必要はない。
・38小節 2パート 8分音符 跳ねて短く。40小節の「レ」ものばさない。弱く飛ばして。
・46小節 2パート あわてないで入って。
<2楽章>
・34小節 1・2パート合いにくい。
・50小節 1パートと4パート同じ動きだが1パートが先に行ってしまう。
<1楽章>
・「タラー」が詰まってしまわないように。4分音符抜くけど下がらないように。
                    ・
『アイネクライネナハトムジーク』モーツァルト
<1楽章>
・スラーはレガートでいいが、8分音符の所はより弾む感じで。
・5小節〜 の8分音符連打はハッピーな響きで。
・18小節 1パート早く行ってしまう。
・24小節 2パートシンコペーションでのばした時に音程が下がりやすい。
・93小節〜 1パートは刻みに合わせて吹く。先に行ってしまわないように。
<2楽章>
・17小節 1パート下りてくる音形が速くなる。16分音符が前へ行ってしまう。
・26小節 2拍目  2パート「タンッ ターラッタ」最初の音はねて。
・38小節後半〜 転調した所「タン タリラリラン」の入り方注意。
<3楽章>
・全部繰り返しあり。
・スラーでない所はレガートにならないように跳ねて。
・4分音符でパンパンしているのにメロディ乗せて。先に行かない。
・9小節 アルト・バス「タン・ターラ」最初の4分音符はねる。
・Trio 1パート やわらかく。3パート バタバタならないように、指の動きが大きいので指を上げ過ぎない。
 9小節後半〜アルトと3パート、オクターブで動いている。合わせて。
                    ・
『サウンドオブミュージック』
・皆さん練習してきたのか音が聞こえて来たのは良い。
・臨時記号いっぱい付いているのをいっぱい落としている。
・頭、1・2・3パート一緒の動きが一緒に動いていない。
・スタートダッシュしないで。
・40小節 4パート動きが速い。
・41小節 4パートとアルト2拍目から合わない。
・96小節〜 2・3パート 臨時記号かなり落ちている。確認して!
                    ・
6月の練習もあと1回です。
何回も言いますが、練習時間9:45〜は、その時間までに会場に入ればいいのではなく、準備出来た状態ですぐに練習に入れるようにしておかなければなりません。
あと、楽譜の管理もちゃんとしていただきたいです。
練習する順は毎回一緒です。
せめてその順に楽譜を重ねておく、バラバラにならないように繋げておく等、練習の妨げにならないようにご協力をお願いします。
Img_0304
だいたい開館を入り口前で待っていますが、入り口にこんなキャラクターが…今日初めて気付きました。
これ、何の形だろう?戸塚区の形?などと色々考えていましたが、戸塚区民の皆さんはこのマスコットご存知ですよね?
Photo
ストラップもあるようで…どこかで見かけたら欲しい!とちょっと思いました。

6月9日(土)横浜ヤマハで楽器調整

今日、横浜ヤマハで楽器の調整してきました♪

冬に調整していなかったので、昨年の7月のセントラル楽器での調整以来1年ぶりでした。
グローバルのM山さんに丁寧に見ていただき、明日の練習ではきっといい響きで吹ける事と思います♡
ありがとうございました!
Y.L.Songの頭部管が並んでいて、木製リッププレートのものや、金の頭部管などについてお話を伺いましたが、どーにもこーにも頭部管だけでも結構なお値段!まずは今のこの楽器でしっかり吹けるようにしなければ!と思っていましたら、M山さんが私の楽器にソングの頭部管をつけて吹いてみて、「あ、これは頭部管替えなくてもいいですね」と。
はい。この頭部管は購入してすぐに“ベコッ”と凹ませてしまったのを入院してM山さんに治していただいたのです。直ってからの方がなんだか良く鳴るようになった気がします。
大事に大事に吹いていきたいと思っています♡
ところで、今回の調整の予約電話を入れたときの事、なかなか繋がらなくてリダイヤル数回目にやっと繋がってほっとしたためか、もしかしたら楽器の機種のことを「GPT」と言わずに「GNP」と言ってしまったかも…?と、後でものすごく恥ずかしくなりましたが、ま、伝わったかな?(笑)

6月6日(水)梅雨入りしました!

6月6日雨ザーザー降ってきて〜♪

の歌通り、関東甲信越が梅雨入りしました。
今度の週末には大雨も予報されていますので、気をつけてください。
                    ・
そんな中、今日もボランティア用自主練習を行いました。
参加された方、お疲れ様でした!
プログラムを決めて、その順に通して吹いてみました。
なんとか時間内に収まりそうで良かったです。
ほぼ仕上がったので、本番の日の集合は9時から10時に遅らせます。
練習し過ぎて本番前に疲れてしまわないように。
練習しておきたい方は9時からいらしていただいて大丈夫です。
あと、お願いですが、何とか黄色系のトップスお願いします。
うっすらとクリーム色とか、チェックや花柄でもオッケーです♡
無理でしたらグリーン系やオレンジ系などでもいいです。
明るいひまわり畑になりますよーに!
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

6月3日(日)そろそろ梅雨入りですね

練習お疲れさまでした。

今日は戸塚多目的スペース(大半分)で19名出席でした。
6月に入り、演奏会まであと4ヶ月。練習もあと13回位です。
1回1回を大切に、仕上げてゆきましょう。
                    ・
■事務連絡■
①9月の練習日程1回目が決まりました!
9月2日(日)戸塚多目的スペース(大)
よろしくお願いいたします。
②9月29日(日)ワークショップ発表会でのOB合同演奏曲は以下の2曲
・サウンドオブミュージック [284]〜エーデルワイス・すべての山に登れ
・アベベルムコルプス(昨年中級で発表した楽譜を配るので以前の物は用意しなくてよい)
♪また8月下旬頃から数回、ひまわりの練習時に他サークルの人も合同で練習予定。
③「新ひまわりフルートサークル通信12号」発行しました。
④2月の「笛の仲間たちコンサート」の時にプロに撮影していただきました集合写真、S治先生からお預かりしました。写っている人は1枚50円です。練習の時に封筒に50円入れて1枚お持ちください。
                    ・
■練習報告■
・1ヶ月、2ヶ月休会されてしまう方も居ますが、戻って来て演奏会では一緒に舞台に立てますように!
・ボワモルティエ、ベルトミューは新しいご指摘は特になし。同じ注意なので、しっかり意識して次は出来るように。
・モーツァルトは3楽章メヌエット、4楽章ロンドまで合わせてみました。
 メヌエットは繰り返しは全部やります。ダ・カーポ後は繰り返しなくストレートに。
 パンパンと跳ねるように。
4楽章ロンドは56小節の1カッコは飛ばします。130小節の後の繰り返しも無し。この楽章はかなり速い曲ですが、今回は少しゆっくりめ。それでも2拍子感を出すためにやっぱり速いです。
・サウンドオブミュージックは、それぞれの曲がというよりは“つなぎ”が難しいです。転調したりテンポが急に変わったり…変化について行くのでまだまだ精一杯です。
                    ・
次回練習日は1週間後の10日(日)同じく戸塚多目的スペース(大)です。
そろそろ梅雨入りです。雨にも負けず頑張りましょう

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »