2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

9月29日(土)ひまわりの郷器楽ワークショップ発表会無事終了

台風24号の風雨が気になりつつ、器楽ワークショップ発表会、無事終了いたしました。

ご指導いただきました先生方、出演された皆さま、お疲れ様でした。
Dsc00841
フルートOB演奏
モーツァルト  アヴェヴェルムコルプス
ロジャーズ  エーデルワイス〜すべての山に登れ
                    ・
Dsc00835_2
フルート中級受講生演奏
モーツァルト  5つのディヴェルティメントより第1番 第1、3、5楽章
                    ・
Dsc00846_2
フルート&ギター合同演奏
J.スチュアート  ディドリームビリーバー
S.ワンダー  心の愛
                    ・
打ち上げ会場でロッキーズHさんからのお菓子をS治先生より配っていただきました。
Img_0639
打ち上げ会場にはいらっしゃいませんでしたが、お心遣いありがとうございました💌
                    ・

さて、いよいよ次回練習が演奏会前最後です!
10月7日(日)戸塚多目的スペース(大)です。
お間違いのないように。
先生も早めにいらっしゃいますので、私たちも早めに準備して、先生がいらしたらすぐに始められるようにしましょう♪
9:00 区役所庁舎に入れます。
9:10 多目的スペースに入れます。
                    ・
月初めで会費集金日ですが、練習が早く始まりますので、会費は次回以降の練習日(10/13・21)にお支払いください。会計さんも練習に集中できるよう、ご協力お願いいたします。

9月23日(日)9月最後の練習でした。

9月最後の練習日でした。

さすがに全員出席!
しかも、よりにもよって、戸塚フォーラムの狭い音楽室…
2列では並べず3列に。
動かないグランドピアノがネックですね。(ジャマ!)
                    ・
■事務連絡■
①次週末はワークショップ発表会です。
 フルートOBの舞台並びは、4列で前から9・9・12・12人だそうです。
 前列はひまわり8人+S治先生。
 2列目は椅子に座れる人が9人になってしまいます。(何人か立ちになります)
                    ・
28日(金)フルートOBリハーサル 21:00〜21:15
                    ・
29日(土)ひまわりの郷器楽ワークショップ発表会
 10:00 フルートOBホール舞台前集合(楽器支度して)
  *ホワイエでギターの方達が練習していますので静かに!
 10:30〜10:50 フルートOBリハーサル
 (10:00〜13:30 音楽ルームでフルート自主練習可 受講生優先お願いします)
 14:00 開演
 14:35 フルートOB舞台袖スタンバイ
 14:40 フルートOB演奏
 16:30 フルート講師演奏
 16:50 終演
                    ・
*衣装は自由です。
*楽器・楽譜(サウンドオブミュージック ・アベベルムコルプス)・黒いファイルをお持ちください。
*男性控え室…会議室A(受付横)9:00〜17:30
 女性控え室…会議室B( 〃 )   〃
                    ・
②次回練習日
10月7日(日)戸塚多目的スペース(大)
 演奏会本番前日、最後の練習日です。
                    ・
③お土産
Img_0632
O野さんからイタリアのチョコ!
S本さんからは信州巨峰のカントリーマアム。
ありがとうございます♪
ヽ(*≧ε≦*)φ
                    ・
■練習報告■
今日は響きの悪い会場で、逆にリアルに「ダメ」な所がバレバレでしたね。
本番前に自分たちの演奏を反省して自覚する良い機会になりました。
                    ・
『5本のフルートのための協奏曲』ボワモルティエ
<1楽章>
・5小節目4・5パートの「レ」が早い。1拍前くらいに早く聞こえている。
<2楽章>
・全体的に急いでいる。落ち着いて。
・ユニゾンの最初の8分音符が弾まないと速くなる。だんだん弾まなくなって速くなっている。
・59小節〜 1・2パート指が流れて速くならないように。
<3楽章>
・53小節 16分音符、皆で動く所合わせにくいが、気持ちを合わせて。
                    ・
『踊る小組曲』ベルトミュー
<1楽章>
・42小節 後半 フィーネの後 一緒に動く所の動きを合わせて。
<2楽章>
・1パート、8分音符の動きが速い。
・42小節 2・3・4パート 2拍目で動くのがバラバラ。一緒に動くように。
・46小節    〃
<3楽章>
・コーダの後詰まって速くなりやすい。
・23小節 2パート速くならないように。
・31小節のリズム 8分休符を詰めてしまわない。2拍目の裏の8分音符ずれないように。
                    ・
『アイネクライネナハトムジーク』
<1楽章>
・出だしの8分休符 休符を食わないように。気をつけないとつんのめって聞こえる。
・2・3パートの刻みは音符を立てて。ダーダーしないように。ゆるまないように。
 35小節の形が時々ダーダーする。
<2楽章>
・1パート 17小節など16分音符たくさん出てくる所 流れないように。
 18小節はアルトも流れて早く先に着かないように。
<3楽章>
・もう少しすっくり行きたい。何となくはやい。
<4楽章>
・2・3パート 4分音符続いている所レガートにならないように。
 特に3パートは低い音でやりにくいけど気をつけて。
                    ・
『サウンドオブミュージック 』
・「MY FAVORITE THINGS」と「DO-RE-MI 」が速い。もう少し落ち着いて急がないように。
 特にドレミが速くて自滅してしまう。
                    ・
『アベベルムコルプス』
・特殊記号注意
                    ・
*全体的に多く注意されているのが「はやい」ということです。どんどん走ってしまってスピードが速くなるのとか、休符分休まずに先走って出てしまう早いのと、とにかくリズムテンポが合わなくなってしまうのが多いです!
 せっかく先生が前で指揮してくださっています。楽譜を見ている視野の端で先生の指揮の動きを感じてください。それが全体がちゃんと合う一番の近道です。
速いリズムに興奮してドンドン速くなってしまわないように、冷静になりましょう。
(v^ー゜)
 

9月21日(金)演奏会へ向けて

演奏会へ向けて、各担当の方々が早い対応をしていただいています。

どんどん仕上がったもの報告や、予約が出来た等の報告をいただいています。
本当に皆さま、ありがとうございます!m(_ _)m
全員で作り上げてゆく演奏会です。
もちろん、演奏を仕上げるのが何より一番大事ですが、
一つ一つの作業が演奏会成功に繋がっています。
サポートスタッフの方々も当日に向けて準備をしてくださっています。
来てくださるお客さまに気持ちよく過ごしていただくために、
10月8日はそんな担当スタッフの気持ちが集まって素晴らしい演奏会が成功しますように!
                    ・        
私も当日玄関前にバーンと貼り出します「立て看板」作成中です。
わざわざ吉野町市民プラザまで来ていただいたお客様を玄関でお出迎えする立て看板です。
昨日から文字を配置して、あとは模様で華やかに仕上げたいと思います。
連休中に出来上がるのを目指します。
Img_0628
45×150㎝で大きいんです!

9月19日(水)12月練習日程

12月の練習日程1件予約できました。

                    ・
12月23日(日祝)南太田フォーラム
                    ・
です。多分今年最後の練習日になるでしょう。
良い吹き納めの日になるといいですね。
                    ・
Img_0617
夏から秋へと季節は深まり、そろそろ最期を迎えるカマキリ君。
2〜3日ずっと同じ玄関前の植木に同じ姿勢でしがみついていました。
動かないのでもう死んじゃったのかな?と、つついてみると
触覚をゆっくり動かします。
今朝、「あ、いない」と思ってどこに移動したのか、必死に探しましたら
植木の置いてある棚の陰に隠れていました。
下から見上げて撮影。
お腹が大きい気がしますので、もしかしたら産卵場所を探しているのかも。
もう少し見守っていきます。

9月16日(日)安室奈美恵引退&お三ノ宮お祭り&吉野町打ち合わせ&自主練習

今日は本当にてんこ盛りな一日でした!

Img_0594
今朝はバスで「お三の宮」まで乗ってきました。
そうしたら、道に面した町内会館から御神輿が出てきて、「おぉ〜!」と興奮していましたら、南太田フォーラムへと向かう途中のお三の宮日枝神社のお祭りと知りました。
Img_0595
Img_0596
橋の所の蔵から御神輿がちょうど出てくる所で、神主さんが祝詞を挙げていて、すごい人が集まっていました。
                    ・
今日の練習は南太田フォーラムで、21人参加でした。
そしてそして、演奏会でステージマネージャーを引き受けてくださったOBのH本さんが朝から練習を聴きに来てくださいました。
Img_0599
■事務連絡
①先生より演奏会の席次表が配られました。
本日より席次表に添って並びました。席替えにも慣れるようにしてください。
(本番では譜面台は施設のものを並べますので、移動の時には楽譜だけ持って移動してください)
②演奏会実行委員会より演奏会進行表・館内案内図・プログラムを配布させていただきました。
特に進行表にはしっかり目を通していただき、ご自分の担当をご確認ください。不明なことは委員まで。
                    ・
練習後にH本さん・N田さん・I田さん・A立で吉野町市民プラザまで行き、控え室などを見せていただきました。ホールも(客席までフラットでしたが)見せていただき、色々イメージが湧きました。
先生にもお聞きして、舞台はフラットにすることに決まりました。
(高さを出すと、狭い舞台から落ちたりして危険だからです。)
もう一つ、変更したことがあります。
舞台裏の楽屋は男性用としましたが、鏡がしっかりありましたので、女性用に使うことに決めました。(狭いですが、譲り合ってご使用ください)
男性は1階下の3階エレベーター横の会議室をお使いください。姿見もハンガーラックもあります。
13:30からS間さんにも合流していただき、吉野町のスタッフの方と打ち合わせをしました。
細かいことまで親切に答えていただき、当日に向けて十分な準備が整いました。
皆様には次回プリントでご案内いたします。
受付スタッフの方々にもプリントにまとめたものを郵送させていただきます。
Img_0614
こちら、吉野町市民プラザの駐車場、御神輿が一休み中。
当日は先生用に1台分確保させていただきました。
                    ・
打合せ後は屏風ヶ浦へ。
他の皆さんは13:30から自主練習中でした。
17:00近くまで、パート練習や全体で合わせてみたり、モーツァルト中心に練習しました。
皆さん、今日は午前中に続き夕方まで自主練習お疲れ様でした!
演奏会に向けてだいぶ集中してまとまってきた印象です。
次回の練習日までに、各自苦手な所をしっかりさらってきましょう。
先生のご指導は後2回だけです!
                    ・
夜は寒くなってきましたね。
風邪などひかないようにお気をつけください。

9月15日(土)逗子アンサンブルソサイエティ第25回定期演奏会

Img_0588

毎年恒例の楽しみにしていた9月の逗子さんの定期演奏会。
今年は異例の寒い小雨の中、開演ギリギリで滑り込みセーフでした。
Img_0584
逗子文化プラザなぎさホールは500人超入る大きなホールですが、さすが地元の実力!お客様いっぱいです!きっと毎年楽しみにされているファンの方が多いのでしょうね💕
Img_0585_2_2
いつも感じるのは、逗子さんの音は優しくて丁寧、そして、響き合っているということです。
ピアノが繊細で美しく、聴いていてとても心地よいです。
高音から低音までバランス良く、どこかが出っ張らない、皆で一つの音・曲を作っているという感じなのです。
多分、メンバーの皆さんのお人柄なのでしょう。
                    ・
私たちもいつかは吹いてみたいベルトミュー の「アルカディー」!!
理想郷という意味で、S治先生もおっしゃっていますが、なかなか辿り着かないけれど、フルート吹きはきっとずっとそこを目指して行くのでしょうね♪
こんな中で吹ける賛助出演のN田さん、ひまわりの誇りであり羨ましいです。
「風のとおり道」、アルトの優しく穏やかなメロディーを包み込むようなバスの音色!
低音でこんな素敵な演出はさすがW辺先生の編曲ですね!
終演後はやり遂げた満足顔のメンバーの方々とお話しすることが出来、その高揚感が移ってしまいました。
一年間かけて仕上げてこられた演奏を出し切って、きっと今頃は最高の打ち上げの最中でしょう。
お疲れさまでした!!
そして、ありがとうございました♪
                    ・
W辺先生、今夜ひまわりの演奏会の席次表を仕上げられるそうで、申し訳ございません!
m(_ _)m
明日も朝からひまわりの練習です。
よろしくお願いいたします。
                    ・
追記
Img_0589
随分前のことになりますが、9月2日の練習時にK部さんからいただいた北海道土産のチョコです。
ルミエールのF田さんが演奏されていたフェリーで北海道へ渡り、車に積んでいった自転車で廻ったそうです。
男のロマンですね。
ごちそうさまでした♪
                    ・
Img_0593
次は、コレ!
9月29日(土)ひまわりの郷器楽ワークショップ発表会
10月8日(月祝)第3回ひまわりフルートサークル演奏会
いよいよです!

9月2日(日)ワークショップ発表会ももうすぐ

戸塚多目的スペース(大A)で18名参加でした。

                    ・
■事務連絡■
①演奏会当日の各担当者を実行委員会で決めました。無理無い配置だと思いますが、「替えて欲しい」方は委員まで連絡してしてください。
また、仕事内容がよくわからない方も委員まで。
②演奏会チラシとハガキを配布いたしました。追加で欲しい方は委員まで。
③新ひまわりフルートサークル通信15号」発行配布いたしました。
④午前中の練習の後、実行委員で吉野町市民プラザへ会場ホールの様子を確認に行って来ました。(16日の打合せの日はホールは見れませんので、楽屋などの確認を行います)
Img_0548
エレベーターホール。
4階で降りて目の前に受付ですね。
Img_0547
左にホワイエ。トイレもあります。
わかりやすい。
Img_0549
この時はギターの堀井さんのワークショップ発表会でした。
開演前の舞台の様子。
舞台をフラットにして使用していました。
フラットにして周りまで使っていますがやはり狭いです。
Img_0551
後ろは反射板などは無く、こんな感じ。
Img_0552
舞台が一番低い位置で、客席が階段状になっています。
演奏者は上から見下ろされる感じ。
後列の人も良く見えますね、きっと。
Img_0555
本番スタート。
初心者ですが、メロディ演奏者とコード伴奏者に分かれてアンサンブル。
ギターの音っていいですね♪
小さな子供も何人か混じっていました。
一つ気になったことが!
両足で交互にトントンリズムを取りながら体を揺らして弾いていた人がいました。
一人でならいいでしょうが、大人数のアンサンブルの中では妙に目立って「変」でした。気になって仕方ないのです。
一緒に見ていたO野寺さんもS本さんも同じように感じたみたいです。
たちも気をつけましょう。
                    ・
■練習状況■
前回練習から本番の演奏順に練習しています。
席並びも楽譜順もそのように準備お願いします。
先生のいらっしゃるのも早い時間です。
9:45にならない前から時間を惜しんで早めに練習スタートしますので、皆さんなるべく早くいらっしゃってください!
あと、来た時にもう練習が始まっていたら、準備はなるべく静かに!
                    ・
後半11時過ぎからワークショップOB合同演奏の練習。
他サークルから4名の方が参加してくださいました。
今日配られたサウンドオブミュージックの他のもう1曲「Ave verum corpus」も初見で合わせました。ソフトな響きで吹きましょう!
この楽譜は昨年度のワークショップ中級受講生の発表曲だそうで、昨年の方がよかったと言われないように心を込めて合わせましょう♪
                    ・
コンセールルミエールブログにもアップされていましたが、この後、午後からはみなとみらいホール練習室で「オーシャンズ」と「バスカーズ」の練習があり、ひまわりからもたくさんの方が参加しています。
他のサークルの人たちと混じって吹くのは、ひまわりと違って独特の緊張感と刺激があります。
8/30の真夏のお楽しみ会もですが、笛の仲間たちの人たちと顔見知りになれて、世界が広がるのは楽しいです。
機会がありましたら是非このような会への参加をオススメします♪

9月1日(土)追加自主練習日程

9月の自主練習会場をT宮さんが追加で取ってくださいました。

ありがとうございます♪
                    ・
9月16日(日)15:00〜17:00屏風ヶ浦地域ケアルーム
             〃      屏風ヶ浦ボランティアルーム
この日は12:00〜17:00に多目的ホールがすでに取られています。
途中から小さい部屋2つ追加で使えますので、パートごとに強化練習できますね。
                    ・
明日は戸塚多目的スペース(大)で練習日です。
9月は毎週末全部日曜日は練習です。
集中してあと1ヶ月、最後の仕上げしましょう♪

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »