2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

12月23日(日)今年最後の練習日でした

今日は年内最後の練習日でしたが、参加できませんでしたのでO野寺さんから報告をいただきました。

                    ・
久しぶりの南太田フォーラム、18名参加でした。
会長さんから、次のボランティアの予定が発表されました。
「M上さんの町内会のシニアの会からの依頼
 2月4日(月)昼食前20〜30分程度の演奏
 参加メンバーはT宮・K文字・K子・S本・I田・M上(司会)」
                    ・
I江さんのお母さんが練習風景を見学に来られ、「皆さんが一生懸命練習する姿勢とか先生の熱意が感じられ、最後の曲ハレルヤは感動しました」と感想をいただきました。
来年もどうぞ宜しく!と今年の最後の練習を終了しました。
お休みされた皆さまもどうぞ良い年をお迎えくださいませ。


12月19日(水)クリスマスボランティア演奏会楽しく終了⭐️

出演された方、お疲れ様でした!楽しかったですね♪

ソロで吹くコーナーもあって大変で負担が大きかったと思いますが、結果オーライで、本当にお客様に楽しんでいただけて良かったです

Img_1128
何回も自主練習を重ね、どんどん演奏も気持ちもアップしてきました。
今日は午前中屏風ヶ浦で最後の自主練習でしたが、練習の成果?とっても綺麗な響きで、何か降りてきちゃったの?というくらい!
Img_1042
お昼も、「NPO法人汐見台福祉コミュニティホームサービス部会・給食サービス」様のご好意で用意していただきました!
お菓子はK子さんから、みかんはT宮さんから差し入れです。
ごちそうさまです
Img_1043
皆で一緒に美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。o(*^▽^*)o
食後にボランティア会場まで移動するのも、JAデイサービスセンター磯子様から送迎車を2台出していただき、全員速やかに移動することが出来ました。
お世話になりました!
                    ・
Img_1150
今日のプログラムはA3版を折ったもの。
モノクロなので、後で色を塗って楽しんでいただけたら幸いです。
Img_1123_2
ボランティア演奏会は今回初の出し物、「曲名当てクイズ」コーナーが大変好評で、お客様はもちろん、私たちも楽しく過ごすことが出来ました。
12月の忙しい時期に自主練習も含めてお時間を割いてくださったメンバーの皆さん、ありがとうございました!
今日の施設からは、またお願いしたいと嬉しいお言葉をいただきました。
デイサービスのお客様も、職員の方々も、皆さんとても良くしてくださり、あたたかい気持ちで終わらせることが出来ました。
                    ・
ボランティアはもう1件、来年2月に声が掛かっています。
また、楽しく出来ますように!

12月18日(火)3月練習日程追加

■3月の練習日程2・3回目分が取れました。

3月16日(土)南太田フォーラム音楽室
3月30日(土)     〃
                    ・
■おさらい会の日程も
3月24日(日)に決定しました!
会場は今の所、戸塚さくらプラザ練習室4が取れましたが、屏風ヶ浦が取れたらそちらで。
最終的に会場決定するのは1月になります。
                    ・
■明日はボランティア演奏会です。
9時屏風ヶ浦地域ケアプラザ集合です。
お天気は良さそうでよかったです
楽しいクリスマス会にしましょう♪
                    ・
よろしくお願いします。
 

12月9日(日)そして、『夜警の歌』

久しぶりの屏風ヶ浦地域ケアプラザでの練習でした。

3名お休みの19名出席。
余裕で広い会場、明るい会場でした。
Img_0980
演奏中にこっそりバス席から撮影。全員写っておりません。
                    ・
■事務連絡■
①会計さんより演奏会の予算と総額掛かった金額の報告があり、コンパクトに収まったので年度末に会費で調整をすることに皆さん意義なしでした。
②2月4日(月)ボランティアの話が来ました。
時間は20〜30分、少人数でとの依頼です。
③次回12月23日(日)年内最後の南太田での練習時に、I江さんのお母様が見学にいらっしゃるそうです。
                    ・
■練習報告■
新譜が配られ、初見で早速合わせてみました。
グリーグ「叙情小曲集」から『夜警の歌』です。
シェイクスピアの『マクベス』から霊感を受けて作曲され、中間部は「夜の精たち」と題され和音はラッパの音を表しているそうです。〜Wikipediaより〜
この中間部の所、とっても分かり辛いので、ピアノ譜に沿って確認できる動画がありましたので聞いて見てください。
                    ・
グリーグ「夜警の歌」
それにしても、ピアノでは一人の10本の指でメロディから伴奏まで全てを完結できる凄いことをやっているのですよね。
ヘ音記号も、もう見慣れない為に一瞬譜読みできません!!><
                    ・
グリーグ「叙情小曲集」からは、次回「笛の仲間たちコンサート」で特殊管アンサンブルでも『水夫の歌』というのをやります。
W辺先生がピアノ曲をフルートアンサンブル用に編曲してくださっていますが、このシリーズ、全66曲ありますので、このまま行けば、グリーグだけで演奏会できちゃいそうですよね!?
                    ・
※今日の練習内容は、各自同じパートの方から聞いてくださいね。噛み合わせ方やピアノの吹き方、同じパート内での音程の合わせ方など、だんだん細かいご指導内容になって来ています。「笛の仲間たちコンサート」まで年末年始をはさんで後2ヶ月しかありません!間違った練習を繰り返すのではなく、正しく吹く練習を心掛けてくださいね。
練習が出来ない時でも、音源を聞いて曲を理解したり(初期には重要!)、練習を録音したものを繰り返し聞くだけでもいい勉強になりますよ!
                    ・
■次回練習は
12月23日(日)南太田フォーラム
です。
■来週末は
12月15日(土)コンセールルミエール演奏会
紅葉坂教会で開催されます♪
■ボランティア演奏会は
12月19日(水)
                    ・
年内まだまだ忙しいです!
急に寒くなって来ましたが、体調崩されませんように、気をつけましょう。
                    ・
Img_0979
A井さんより「巨峰 スイートチョコサンド」いただきました
スイ〜ト ごちそうさまでした!
後ろの楽譜が今日配られた「夜の精たち」の7連符デス。

12月5日(水)ボランティア用自主練習

ボランティア演奏用自主練習、参加された方、お疲れ様でした。

屏風ヶ浦地域ケアプラザの多目的ホールの広い会場で8人丸くなって練習しました。
(ひまわりはいつも狭い会場でぎゅうぎゅうなので、広い会場が勿体無い…)
Img_0965
K子さんとK居さん、お菓子の差し入れありがとうございます
さて、この楽譜は何の曲でしょう〜か?

12月4日(火)昼間と夜の急激な天気の変化がすごかった日

昼間は都心では12月で初めての夏日になったそうで、

家の中に蚊が飛んでいました!
夕方から風が急に強くなって、突然の吹き付けるような大雨になりました。
夕方の雲がすごかったです。
Img_0955
うゎぁぁぁ!怪しい!!
Img_0957
飛行機雲がいくつも同じ方向へ向かって夕日に輝いていました。
Img_0961
陽が沈んで、1枚めの右の雲がどんどん大きくなって降りてきて…
Img_0962
そして、この後、空はすっぽり黒い雲に覆われてしまいました。
そして、急に吹き付ける風とともに横殴りの雨が!

12月2日(日)3月の練習日程1回目決定

12月になりました。師走です!今日は寒かったですね。

Img_4548_2_2

この写真は上大岡駅前カミオのクリスマスツリーです。

街はイルミネーションで綺麗な時期ですね
                    ・
■来年3月の練習日程1回目が予約できました。
                    ・
3月2日(土)戸塚多目的スペース(大)
よろしくお願いいたします。
                    ・
■ボランティア用自主練習は
12月5日(水)9:00〜12:00 屏風ヶ浦地域ケアプラザ多目的ホール
です。参加できる方はよろしくお願いします。
                    ・
Img_0945
我が家はもうクリスマスツリーとかの飾りは出さないです。
ちょっとしたコーナーにクリスマスっぽい小物を置いて楽しみます。
Img_0944

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »