2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

1月26日(土)練習報告

久しぶりの戸塚多目的スペース(大)で19名出席でした。

スペースは半分に仕切られていましたが、南太田や戸塚フォーラムでぎゅうぎゅうな思いをしてきましたので、ここは広くて助かります♪
                    ・
■練習報告■
                    ・
『叙情小組曲より』グリーグ
<夜警の歌>
・何となく♯が落ちることがある。
・9小節 1パート入りに注意。
・17小節アウフタクト〜 3パート遠慮しないでしっかり吹く。合わせて。「ソラシ」の「シ」が強くならないように。
・41小節アウフタクト 1パートタイミング合わせて。
<感謝>
・25小節 ピアニシモから大きくなってきている。緊張感を持って。2分音符1回1回響きが変わっているのを感じて。バスは1回ずつ切って「パーンパーン」と分けて。
・ビブラートかけないで。
・38小節 3パートメロディ パート内で動き合わせて。
・78小節 アルト降りてくる形、マルカート気味でレガートでなく少し形出るように。
<小妖精>
・少し前向きに。出だしのバスのリズムで決まるので、ツンツンして起こす感じで。
・臨時記号違うところ、気をつけて。
・15小節アウフタクト〜 ユニゾンで一緒に動くのを確実に。
・15小節アウフタクトの「タタ」 流されないで硬めに。
・45小節〜1パート「レソド」の「レ」の♯・「ド」の♯、指とタイミング難しい。流れないで。
・70小節 2パート薄くならないで。
・74小節アウフタクト 「タタ」もクリアに。
・77小節 早く入らない。
・音楽的緊張感を持って。
                    ・
『ハレルヤコーラス』ヘンデル
・2パート「ソファミレド」合わせて。
・B 1パート「タタタッタ」の形ゆるくて流れる。
・C 荘厳な形、一緒に動くところなのでいきなり大きく出ないで、徐々に大きくなるように。
・G 2・3パート細かい動きがレガートにならないように。「タンタタ…」
*この曲を広い所で全員舞台に乗って演奏できたら…♬♪🎵♩🎶♬
                    ・
2月に本番前の練習があと2回あります。 
インフルエンザが全国北から南まで全部警戒警報です!
手洗いが一番大切だそうです。
体調管理に気をつけて、次の練習日は2月2日(土)また同じ会場です。
                    ・
■追記■
・テレマンは次回までやりますので、お持ちください。
・27日(日)に戸塚さくらプラザ練習室で特殊管アンサンブルの練習がありました。前回に続きこの日もバスが多くて、バランス的にアルトを圧倒しちゃったようです。
本番で全員集まって吹くとどんな響きになるのか楽しみです♪
特殊管アンサンブルでは、今回T宮さんも久しぶりにバスフルートを吹きます。
・鎌倉新フルート合奏団の方から定期演奏会のチラシをいただきました。3月10日(日)14:00開演 鎌倉芸術館小ホールです。あと1ヶ月半、合奏団の皆さんは仕上げで大変そうです!!チケットは1枚900円、ノルマがあるそうですので、皆さん、もし行かれる方はお知り合いの団員から買ってあげてくださいね!ゲストのヴァイオリンの女性はW辺先生の高校時代の同級生だそうです。

1月26日(土)笛の仲間たちコンサート2019詳細

■笛の仲間たちコンサート2019について

 <当日のスケジュール>
                    ・
 9:10 JR桜木町駅改札(本屋のある改札)集合・出発
 9:30 改札に集合して移動しない人は必ず9:30までにみなとみらいホール楽屋口へ。全員でまとまって入館します。遅れないようにしてください。
10:00 ひまわりフルートサークル リハーサル(席は前列9・後列13)
10:45〜11:00 リハ後は練習室1で音出しできます。
      楽屋C・Dではいつでも音出しできます。
      グローバルさんによる楽器の試奏・点検会、柳下さんによる撮影会も。
11:20 特殊管アンサンブルリハーサル
11:35 全体合奏リハーサル
      舞台に上がる人は各パート1人、次回練習時に発表されます。
11:55 昼食 一度入館するとセキュリティの関係で出入りは面倒です。各自昼食は用意してきてホワイエか中庭で食べてください、ゴミは必ず持ち帰ってください。
13:00 開演
15:00 ひまわり出番
16:00 終演
                    ・
<その他詳細>
・衣装:いつものように基本上白・下黒、男性はベスト着用で。
・持ち物:楽器・楽譜・黒いファイル・譜面台(全体合奏用、特殊管メンバーは必要なし)・昼食
                    ・
■練習報告は後日アップします

1月20日(日)練習報告

『協奏曲ホ短調TWV40/201』テレマン

*4曲通して8分くらい。ワークショップ発表会OB演奏にちょうどいいかもしれないとのことです。
<1楽章 Largo e staccato>
・4分音符が速い。だんだん早くなってしまう。
・10小節から1パート誰かレガートになっている。
・3パートで出し音程が下がる。
・33・39小節 4パートトリルの入れ方は上から。
・37小節 3・4パート1拍目の「ソ」レガートにならないように短く。
<2楽章 Allegro>
・7小節〜 1・2パートの「タタタ」が重なり辛い。
・22小節など 4パート「タンタタ」タンギングで。「タンタラ」にならないように。
・33・34小節 全部のパートで「タンタタ」が重なって噛み合って来ている所。どのパートも全員で合わせたい。タンギングしっかりして「タンタラ」と流れないように。
                    ・
『叙情小曲集より』グリーグ
<夜警の歌>
・出だし 3小節め スラーにスタッカートがついているので切りすぎないが、重いので後ろに行かないように。切れない、でもレガートでもない。
・26・30小節 1・2・3パート 4拍目「タタタ」3連符 スタッカートでないけど形を出して。
・41小節アウフタクト〜 メロディ1パート高い「レー」が突然大きく飛び出ないように。
<感謝>
・夜警より流れがより前に行く感じ。フレーズが大きく、4小節の流れ。
・出だし 2・3パート一緒のメロディだが、1パートメロディは心細い感じ。息が抜けないように。
・13小節〜デリケートなメロディに他パートはサポートする感じで。
・13小節目3拍目2・3・アルトでの「ドミソ」の響きになるハズだが響かない。
・14小節 1パート「レ」が飛び出る。強く行きすぎない。
・25小節〜 3パート ピアノで「ターララ」難しい。
・29小節〜 3パート クレッシェンド1小節ごとに大きく、意識して。
・38小節〜 3パート 音合うように 寄ることを意識して。圧力落ちると低くなる。楽器はあまり外側に開かないように。息が抜けた音がするので。
・最後は音程が下がらないようにコントロールして。いい音でピアノにするのは難しい。
<小妖精>
・今日一番いい感じ。このテンポでやる予定。
・11小節 1パート若干早い。突っ込んでいる。
・18小節 前の休符からの「タタタ」合わせて入れるように。早く入らない。周りの空気感じて。「タタタ」が「タララ」にならないように。
・21小節 1・2・3パートのばした音の終わりも合わせて。休符の音の無い所の緊張感を共有して。
・37小節 2パート 「タタ」がスラーに聞こえないように、流れないように。
・47・48小節でクレッシェンド。
・77小節 まだ入るのが早い。(ちゃんと休符分しっかり数えて待つ)
                    ・
『ハレルヤコーラス』ヘンデル
・本番では特殊管は舞台に乗っているのでそのまま。
・普通のフルートは客席で。(譜面台持参)
・舞台に何人か乗る人は先生が指名します。(辞退しないように)
・もう少し落ち着いた感じで。
・Gの2・3パート 細かい所が合いにくい。形が見えてくると華やかで効果的になる。
                    ・
*本番までの練習は後3回、3回とも戸塚多目的スペース(大)です。
・先生から練習時にご指摘のあった内容は、次回は改善されているようにしたいです。
・次回練習まではテレマンもやります。多分後半にグリーグをやりますので、出来れば休憩中に同じパート内でチューニングを合わせておくと良いかもしれません。
・並び方も、同じパートがバラけてしまわないように、なるべく固まるように座れればいいですね。(次回からの戸塚多目的は広いので可能です♪)
*難しい(不思議な)曲ですが、頑張りましょう!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
                    ・
風邪やインフル大流行中です!
とにかく予防に気をつけましょう!
(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

1月20日(日)事務報告

■事務報告■

・戸塚フォーラムで20人参加でした。
 朝、戸塚駅からフォーラムまで歩いている時に、晴れているのに小雨が降っていました。何か変だな?と、気になりましたが、帰りにも埃のような白いものが降っていました。雪ですか?晴れていたのに、雲なんか上空に無かったのに!?
①「笛の仲間たちコンサート」のチラシ
 2019年ヴァージョンが配布されました。
②コンサートのタイムスケジュール
 諸注意のプリントが配布されました。
  9:30 みなとみらいホール楽屋口集合
     ルミエールの方が迎えに来てくださいますのでまとまって入館します。
     50人乗りのエレベーターで出来れば2回で全員乗りたい
 10:00 ひまわりリハーサル(10分)
 11:20 特殊管リハーサル(15分)
 11:35 全体合奏リハーサル(20分)
 13:00 開演
 15:00 ひまわり出番(後半3番目)
 15:45 全体合奏
 16:00終演
 *参加費1,000円/1人は会計さんからまとめて支払いしていただきます。
③「27回コンサートセレーノ演奏会」
 I江さんが(箏で!)出演の演奏会のチラシが配布されました。
 2月3日(日)16:00開演(15:30開場)
 よこすか芸術劇場ベイサイド・ポケット
 入場無料
④4月の練習日程
 4月 6日(土)戸塚フォーラム
 4月14日(日)戸塚多目的スペース(大)
 4月28日(日)南太田フォーラム
よろしくお願いします。
⑤第3回ひまわり演奏会アンケート集計
 お待たせ致しました。アンケート集計がやっとまとまりました。
 結果は皆様へプリントして配布致します。
 今回の反省・次回への課題など、もう1度振り返っていただきたいと思います。
 お客様からいただいたアンケートは全部希望者へ回覧致します。こちらも是非。(お友達の感想等読んでください。)
                    ・
■練習報告■
今夜か明日にはアップさせていただきます。
 

1月14日(月祝)練習報告

南太田フォーラムで19名参加でした。

南太田会場では、もう結構狭いです。
2列目がぎゅうぎゅうです。
                    ・
『Concerto in G』 テレマン
・1・2楽章、3・4楽章それぞれ間を空けないで続けて吹く。
・この曲は今月いっぱいやります。
<1楽章>
・4分音符前に行き過ぎないように。不用意に速くならないように。
<2楽章>
・1パート、3小節のタイから次に入るのに時間かけない。リズムがゆるまないように。
・2パート、6小節3拍目から遅れないように。
・4分音符がレガートにならないように。
・4パート、10小節〜♯ドが高くなり易いのでしっかり吹き込んで。
・他の人がどう動いているか、テーマでしっかり吹いて他の人のテーマもわかると楽しくなる。
<3楽章>
・2・4パートが合いにくい。
・8小節2パートで高い人がいる。しっかり吹いていい所。
<4楽章>
・8分音符もっと跳ねて。
・最後の4小節ユニゾン、皆で跳ねて。
・跳ねないと急いでしまう。急がないで一つひとつ弾む。落ち着いて。
・噛み合わせに注意する。
・80小節 4パート「ソソド」がレガート気味。
                    ・
『叙情小曲集』グリーグ
・3曲続けて吹いて、この日は9分20秒でした。(途中吹き直しなどあり)
<夜警の歌>
・25小節〜 妖精の方々(低音パート)の食いつき早過ぎ。入るタイミングに注意。「タリラリラリラ」の最後は次の拍の頭に入るので吹き捨てて良い。
・出だし、恐る恐る出ないで。ピアノだがユニゾン。
・26小節 1・2・3パート一緒のリズムの3連符レガートにならないように少しラッパのように。
<感謝>
・80小節の前でブレスして。
・最後のピアノの「ソ」は高めに。音程が下がりやすい。
・38小節〜 3パートメロディがギクシャクする。なるべく滑らかに。指を動かした時に息が抜けないように。
<小妖精>
・小妖精と言うが、小さいわけではない。基本、北欧のトロール。
・21小節 アルトバスコンバス一緒に動く。
・29小節 アウフタクトで動く感じつかんで。気持ちアクセントつけて。
・57小節 2パートの「ドー」は1パートより大きくならない。むしろタンギング無しで、1パートの音を繋げて。
・76小節は全員音が無い。77小節で食いつき早くならないように、空気を感じて、驚かす感じで。
                    ・
『ハレルヤコーラス』
・Bで2パート、3パートにつられないで。入り辛いので形つかまえて。
・49小節 4拍目、先生が合図を出しているので1パート入ってきて。
・はやくならないように。
*笛の仲間たちコンサートではこの曲は全員150人超で演奏することになります。会場に響き渡る壮大な「ハレルヤ」、楽しみです♪

1月14日(月祝)今年初めてのひまわり練習日

2019年になりもう2週間経ちました。

亥🐗年、ビシバシ「笛の仲間たちコンサート」へ向けて突き進みましょう!
                    ・
■事務連絡■
①ワークショップ発表会について
 今年のワークショップはもちろんまたあるそうですが、発表会の日がちょうど逗子さんの演奏会の日!だそうで、先生方はそちらに行かれます。OB演奏をどうするか、今のところわかりませんが、指揮者無しで出来る曲(テレマン?)になるかもしれません。私たちはそれでも指揮者無しでボランティアなど経験がありますが、ワークショップ受講生は大丈夫でしょうか??ちょっと心配…
                    ・
②「笛の仲間達コンサート2019」について
 途中でS治先生がいらっしゃり、告知等されました。(後半の練習に入って吹いていただきました!)
 チラシが配られ、いよいよ近くなったのを実感します。
 当日の詳しい事項は近くお知らせいただけるそうで、とりあえずひまわりのリハーサルは朝イチ。で、出番は10番目3時頃の予定だそうです。終演は4時。
 特殊管アンサンブルについても、普段吹いていなくても楽器が用意できれば参加オッケー!で、今回だけでも興味があってやってみたい方は先生にご相談を!
                    ・
③第13回横浜山手芸術祭参加コンセールルミエールコンサート
Photo
 2月5日(火)15:00開演イギリス館(定員50名申し込み制)
 チラシが配られ、定員はまだ空きがあるそうです。
 45分ほどの休憩なしのサロンコンサート、特殊管だけのアンサンブルもあるそうです♪
 山手芸術祭のチラシ(パンフレット)も希望者に配られ、これを持参すれば割引サービスが受けられるお店・施設があります。1/27〜2/24は山手地区をチラシ片手に歩いて見て回るのも素敵ですね!チラシの猫さんが可愛いと評判!ギャラリーで猫の写真展もありますね
                    ・
④4月の練習日程1回目
 4月14日(日)戸塚多目的スペース(大)
よろしくお願いします。
                    ・
⑤アイラブ小豆島
K部さんからのお土産をいただきました。行かれたのですね♪ごちそうさまです💕
Img_1283
変なヌイグルミに持たせてしまって失礼しました!
年末に押入れを片していて出て来た古い「セバスチャン」です。
カニです。カニの人です。。アンダーザシーの。
Img_1284
後ろから見ると、こんな感じ。ザリガニではありません。
                    ・
⑥「フルート・クワイア湘南定期演奏会」
日時:1月20日(日)開演14:00(開場13:30)入場無料
会場:横浜市フォーラム戸塚ホール
演奏曲目:ブランデンブルク協奏曲2番・イギリス民謡組曲ラター・映画メリーポピンズより 他
*K文字さんの藤沢のお友達が参加しているフルートアンサンブルで、低音楽器もしっかり入っています♪創立15年位でひまわりと同じ歴史です。
 お時間と興味がありましたらいらしてください。
 会場は午前中練習したフォーラムの1階のホールです。
                    ・
⑦おさらい会について
実行委員さんから皆さんへ一斉メールが届いたことと思います。
・次回の練習日(20日)に参加・不参加を実行委員までお知らせください。
 ソロ・グループでの参加がすでに決まっている方はその旨もお伝えください。
 (曲目は未定で構いません)
・20日の練習を欠席される方はメールでA井さんまで参加・不参加をお知らせしてください。
*詳細につきましては、その都度決まり次第報告していただけます。
                    ・
■練習報告■は明日以降にアップさせていただきます。
m(_ _)m
 

2019年元旦

2019年が明けました。

みなさま、明けましておめでとうございます!
Photo_2
本年も、健康で楽しい毎日を送ることが出来ますように!

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »