2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

5月19日(日)新ブログスタートしました!!

新広報のK子さんが早速新しいブログを立ち上げてくださいました。

ひまわりフルートサークル新ブログ

↑こちらのリンクをクリックして新しいブログへ飛んでください。

これからは新ブログ「ひまわりフルートサークル」で諸々チェック👀

お願いします♪

5月11日(土)7月の練習予定変更について

前記事にコメントされました会長からの事務連絡です。

■事務連絡■

7月14日に予定されていた練習が先生のご都合が悪くなり無くなった事を受けて、

前日の7月13日に新たに先生にお時間を頂くことが出来ました。

場所は屏風ヶ浦です。

皆様お間違えのないようにご注意願います。

N田

8月練習日程2回目予約できました

8月11日(日祝)戸塚多目的スペース(大)

旧役員M上さんが予約したのを連絡頂きました。

よろしくお願いします。

5月12日(日)2018年度総会

戸塚多目的スペースで2名お休みでした。

練習は15分早く始まり、11:30より総会を開催いたしました。

Img_2060 Img_2059

2019年度の新しい役員さんも選出され、令和の新しい年度がスタートしました。

引き続き、楽しく活動していって頂きたいと思います。

旧役員さんたちはお疲れ様でした。

私も、実は今、ものすごく開放感でいっぱいです!

今までの皆様の協力に感謝いたします。

ありがとうございました。

5月11日(土)アボカドのその後

連休が終わり、すっかり初夏の日差しになりました。

アボカド軍団、1ヶ月ほど経ちました。

Img_2049

相変わらずだと思っていましたら、

あら?根っこが出てきました。

Img_2050

水換えは種の下が水に届かなくなったら

換えていますが、

今の所、カメの水槽の匂いはありません。

5月5日(日祝)令和初めての練習日

令和元年5日目です。

連休もあと2日、今日はお休みが多いかと思っていましたら、出席者は15名。

(後からS治先生も登場されました)

戸塚多目的スペースも久しぶりに仕切りなしの全面使用でした。

練習前に今日居る人で記念写真。

Img_1965

先生に官房長官のように「令和」のファイルを持っていただきました。

皆さんいい笑顔です。

全員揃っていなくて残念〜!!(涙)

昭和生まれの私たち、平成を生き抜いて、3つ目の年号「令和」に突入しました。

新しい年も、皆さん元気で楽しく一緒にフルートを吹いて行きましょう♪

                    ・

■事務連絡■

・来週12日(日)は戸塚多目的スペース(大)での練習後に総会を開催いたします。

 練習は15分早く9:3011:30となり、その後総会となります。

 皆さん、時間を間違えずに早めにいらしてください。(戸塚多目的スペースは9:10から入室できます)

・お土産をいただきました

Img_1972

K部さんから草津のお土産「かっぱクッキー」

O野寺さんから上大岡のチョコです。

Img_1867

前回4月28日の練習時にO野さんより「山形さくらんぼーど」をいただきました。

皆さん、ごちそうさまでした💕

                    ・

『トリオ』ベートーヴェン

*パート譜の人はめくりが出来るように製本し、めくる練習もしておいてください。

<1楽章 Allegro>

・39〜41小節 スタッカートで滑って速くならないように。2・3パートが下がってくる音形、1パートは上がる音形、その2つの音形の対話。フォルテで突っ込まないように。

・133小節〜 せってしまう。16分音符の後の8分音符が急に大きくなる&速くなる。

*皆さん練習されてきたようで、大体形が見えてきました。

<2楽章 Adagio cantabile>

・噛み合わせはいいが急いでしまう。もう少し落ち着いて。

・出だし 2拍目強くならないように。短く終わらせない。「ターラン」と余韻を残すように。

・18小節〜 3パート 16分音符が楽しめると良い。

・19小節〜 1・2パートの8分音符合わせて。3パートのメロディの流れにはめてゆく感じで。

・26小節 1パート動き合わせて 急がない。

・28小節 1パートに3パートが重なってくる。形が見えるように急がない。

・47小節 1パート 「レー」と「レドレミレ」の間でブレスした方がいい。

・79小節 1パート 2拍目裏の8分音符分に「ラソファソ」入れて。

*全体的に16分音符を急がないように。

<3楽章 menuetto>

*速いメヌエットなのでリズムが滑らないように。

・1パート出だしスタッカート弾んで。スラーの2つ目の音は飛ばす感じで。滑ってどんどん行かない。

・22小節 2・3パートの入り方難しいので気をつけて。

・25小節 1つ目のフェルマータやり過ぎない。

・28小節の入り、3パート突っ込まない。

・トリオ 2小節目の3拍目スタッカートで。同じく10小節目3拍目もスタッカートで跳ねて。

・トリオ後半繰り返しの後は2・3パートは小節頭に「パンパン」。1パートは前の小節から早めに出るので積極的に前に出る。

・トリオの終わりの繰り返し記号は無し。(戻る所がないので)今回はそのままダ・カーポする。

・2回目はコーダへパッと目が行くように。

<4楽章 Finale Presto>

・3連符の所が忙しいので、そんなに速くやらない。

*初めてでとりあえず止まらず最後まで通せた。

・出だし 1・2パートがアウフタクトで動く。

・6小節 3パートの入りが早い。

・17小節〜のメロディの形 スラーとその後の「タタタタ」分ける。

・3連符の動き、降りてくる音型が早くなりやすいので急がないで。

・109小節〜 新しい形カノンで追いかけっこして居る。

・120小節 1パートの楽譜最初に8分休符を入れる。

・137小節〜 2パートの楽譜 抜けてしまっているので4小節スラーで。メロディの形。

 

 

 

 

 

8月練習日程1回目

8月の練習日程1回目が予約できました。

8月3日(土)戸塚多目的スペース(大)です。

よろしくお願いいたします。

5月4日(土)もとまちユニオン

上大岡京急百貨店の地下に5月1日、もとまちユニオンがオープンしました。

え?あの地下のどこに?

と思っていたのですが、食品売り場がユニオンになっていました。

で、どんなにオサレに変わったのかと楽しみにしていましたが、どうも品揃えは同じのようで、、

ただ、こんな牛乳がありました。

Img_1896

那須牛乳なのに、なぜか京急電車デザイン。

Img_1895

横にすればこんな感じ。

子供が喜びそうですね♪

令和元年となりました!

大型連休中ということもあり、平成から令和へと移り変わる数日は日本中が大騒ぎ、お祭り騒ぎでしたね!

皆さん、元気にしていらっしゃいますか?

Img_1890-2

私もテレビでリアルタイムにその瞬間をチェックしていました。

令和グッズもついつい欲しくなってしまい、その文字が書いてあるだけで買ってしまいます。

Img_1865

クッキーとかバウムクーヘンとか、色々…お菓子ばかり?(笑)

もちろん「令和」と「平成」のファイルも購入。

令和最初のひまわり練習日にはこのファイルを先生に持っていただき、参加した方で一緒に記念写真撮りましょう!

                    ・

Img_1887

そろそろ花屋の店先に早咲きのアジサイが並び始めました。

素敵な新しい種類のものを見かけると、ついつい欲しくなってしまいます。

今年は「万華鏡」というブルーのもの。

Img_1889

上から見ると、確かに万華鏡のようにキラキラです✨

                    ・

◆追記◆

昨年からずっと家の中の棚卸し&整理&捨て をしています。

今まで当たり前のようにあった物を、ドンドン捨てています。

この機会にやっと楽譜の整理もできました。

演奏会のチラシもちゃんと整理してこんなのを発見!

Img_1891

私が初めて聴いた「コンセールルミエール」のコンサートです。

2004年9月26日ひまわりの郷でフルートだけのアンサンブルコンサートがあるというのを知り、惹かれて聴きに行きました。

大きさの違う様々なフルートにびっくりして、たった5人とは思えないその響きにもびっくりしたのを覚えています。

チケットには「フルート合奏団コンセールルミエール」と書いてありました♪

翌年、器楽ワークショップ募集を知り大喜びで申し込みました。

この頃はまだ抽選だったと思いますが、当選して大喜びで、そこから今までのフルート人生(大袈裟?)は続いています。

                    ・

あともう一つ、こんなものも押入れの奥から出てきてびっくり!

Img_1886

これ、私が⚪︎んてるに入社した時に描いた新入社員全員の似顔絵です。

改めて見ると、一人一人の顔が思い出されるくらいよく似ています!

自画自賛したいくらい「うまい!」です🎶

 

 

 

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »