2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

令和元年となりました!

大型連休中ということもあり、平成から令和へと移り変わる数日は日本中が大騒ぎ、お祭り騒ぎでしたね!

皆さん、元気にしていらっしゃいますか?

Img_1890-2

私もテレビでリアルタイムにその瞬間をチェックしていました。

令和グッズもついつい欲しくなってしまい、その文字が書いてあるだけで買ってしまいます。

Img_1865

クッキーとかバウムクーヘンとか、色々…お菓子ばかり?(笑)

もちろん「令和」と「平成」のファイルも購入。

令和最初のひまわり練習日にはこのファイルを先生に持っていただき、参加した方で一緒に記念写真撮りましょう!

                    ・

Img_1887

そろそろ花屋の店先に早咲きのアジサイが並び始めました。

素敵な新しい種類のものを見かけると、ついつい欲しくなってしまいます。

今年は「万華鏡」というブルーのもの。

Img_1889

上から見ると、確かに万華鏡のようにキラキラです✨

                    ・

◆追記◆

昨年からずっと家の中の棚卸し&整理&捨て をしています。

今まで当たり前のようにあった物を、ドンドン捨てています。

この機会にやっと楽譜の整理もできました。

演奏会のチラシもちゃんと整理してこんなのを発見!

Img_1891

私が初めて聴いた「コンセールルミエール」のコンサートです。

2004年9月26日ひまわりの郷でフルートだけのアンサンブルコンサートがあるというのを知り、惹かれて聴きに行きました。

大きさの違う様々なフルートにびっくりして、たった5人とは思えないその響きにもびっくりしたのを覚えています。

チケットには「フルート合奏団コンセールルミエール」と書いてありました♪

翌年、器楽ワークショップ募集を知り大喜びで申し込みました。

この頃はまだ抽選だったと思いますが、当選して大喜びで、そこから今までのフルート人生(大袈裟?)は続いています。

                    ・

あともう一つ、こんなものも押入れの奥から出てきてびっくり!

Img_1886

これ、私が⚪︎んてるに入社した時に描いた新入社員全員の似顔絵です。

改めて見ると、一人一人の顔が思い出されるくらいよく似ています!

自画自賛したいくらい「うまい!」です🎶

 

 

 

10月28日(日)ダク「アンサンブルを楽しもう♪」報告

新大久保ダクにて「アンサンブルを楽しもう♪」が開催されました。

ひまわりからも笛の仲間たちオーシャンズに5人参加しました。
お疲れ様でした!大満足顔の集合写真ですね♪
Photo_4
Photo_5
おぉぉぉ!多久さんも一緒に!
楽しそうです♫
Photo_6
ダク地下のイベントスペースで演奏。
演奏曲は
ヘンデル:「水上の音楽」より
とてもリラックスした演奏で良かったと講評。
特に、ベースラインが褒められたそうです
ホーンパイプは壮大で素敵だったとのこと!
演奏を聴かれたW辺先生も良かったと褒められていました。
私は応援に行かれなくて本当に残念!聴きたかったです。
Photo_7
↑こちらは打ち上げではなく、新大久保ならではのサムギョプサルのランチ風景です。
むむ、美味しそう〜
たくさんのグループと異文化交流してこられた皆様、ひまわりに戻ってまたそんな経験を生かしていってくださいね!
オワタ┗(^o^ )┓三

10月28日(日)第23回山野アマチュアフルートアンサンブルコンテスト

山野アマチュアフルートアンサンブルコンテスト、無事終了いたしました。

Photo
な…なんとっ!!笛の仲間たちバスカ〜ず、
大編成の部で優勝しちゃいましたっ!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
                    ・
ご指導いただきました先生方、本当にありがとうございました!
お互いに聴き合って、丁寧に響きあうように合わせてゆくアンサンブルでついに優勝をいただけて、この写真を撮った時はメチャクチャテンションが高かったのですが、今はジンワリ喜びを噛み締めています。
Photo_2
賞状とトロフィー🏆、そして、副賞として嬉しいりんご も!
Photo_3
                    ・
↓ビデオ撮影は審査員席のすぐ後ろから。客席からはこんな風に聞こえていたんですね。課題曲、特に超緊張しているのが伝わってきます。
音は、改装して良くなったと聞きましたが、やはりあまり響きはなかったような、、
課題曲は
グリーグ:抒情小曲集 第3集 孤独なさすらい人 op.43-2
自由曲は少し緊張が解けて穏やかに…
ドビュッシー:ベルガマスク組曲より「前奏曲」
                    ・
今回の特殊管バスカ〜ずメンバー集合♪
Photo_2
みなさま、今日は1日お疲れ様でした!楽しかったですね!
また、笛の仲間たちコンサートでも特殊管アンサンブルでご一緒できるのを楽しみにしています💕
                    ・
※今日、ダクで同時進行していた「アンサンブルを楽しもう♪」の報告も明日以降アップさせていただきます。
(コンセールルミエールブログで写真公表されています。打ち上げのようなランチとか。笑)

10月24日(水)今度の週末には

10月4日のブログでも告知しましたが、28日(日)は新大久保ダクと銀座山野楽器でのフルートの催しが2つあります。

どちらにもひまわりメンバーが出演していますので、その方面へお出かけの際にはぜひ寄ってみてください♪
                    ・
ちなみに、ダク「アンサンブルを楽しもう♪」の笛の仲間たちオーシャンズ出番は1番で14:00〜、山野「フルートアンサンブルコンテスト」の笛の仲間たちバスカーず出番は14:50〜 の予定です。
                    ・
W辺先生とS治先生は両方のご指導と当日は瞬間移動で新大久保→銀座と移動します。間に合うのかっ???
                    ・
ダクに出演のオーシャンズはコンマスが合奏団のK地さんということで、上手くて当たり前?銀座に出演がなかったら絶対に聴きに行きたかったです!ひまわりからもたくさん参加してますよ〜♪
銀座山野に出演のバスカーズは特殊管だけの編成。あちこちから笛の仲間が集まってアルト6本、バス3本、Fバス1本でアンサンブルします。
普段は低音で下から支えている特殊管ですが、今回はアルトが聞いたことない高音で頑張っています!(K子さんよ〜💞)こんな音色が出せるんだ!というのをぜひ聴いていただきたいです♪

10月4日(日)秋はフルートフェア三昧♪

台風と共に夏が過ぎ去り、秋がやってまいりました。

連休はまた暑くなるそうですが、空も高くなり、トンボが飛び、金木犀が香っています。
                    ・
                    ・
各フルートメーカーによるフェアもですが、毎年恒例の
第23回ヤマノアマチュアフルートアンサンブルコンテスト
今年は笛の仲間たちより特殊管部隊バスカーズが参加いたします。
ひまわりからはK子さんとA立が出演いたします〜♪
「とにかくフルートを演奏することが楽しくて仕方がない!というアマチュアフルート奏者によるこのコンテスト。小編成の部、大編成の部と分かれ、繊細なアンサンブルからダイナミックなアンサンブルまで様々な演奏を楽しめます。
アンサンブルコンテストですので、課題曲もあり、審査員の審査があり、賞も各種あります。
                    ・
日時:10月28日(日)12:00開場 12:30開演
    (バスカーズは大編成の部ですので出演はかなり遅くになると思います)
会場:山野楽器銀座本店7階イベントスペースJamSpot
審査員:アンサンブル・ル・ポール
                    ・
                    ・
DAC FluteFair2018
Photo
アルタスの技術者によるフルート調整会は要チェックですよ!
そして、こちらも!
Photo_2
ヤマノと同じ日になってしまいましたが、毎年恒例の
第10回アンサンブルを楽しもう♪
こちらにはオーシャンズとしてひまわりからはI田さん・K文字さん・N田さん・アルトT宮さん・バスN田さん と、たくさん出演されます♪
ヤマノのアンサンブルコンテストより少しカジュアルで、楽しい演出のグループが多いです。
多久さんのミニコンサートも♪
                    ・
日時:10月28日(日)13:30開場
    14:00〜16:00 第10回アンサンブルを楽しもう
    16:30〜17:00 タク★フルーツ ミニコンサート
会場:スペースDo(新大久保管楽器専門店ダク地下)
                    ・
                    ・
10月8日にひまわりの演奏会を終えてホッとするのもつかの間、もう一つ大きな山が控えています。
お時間がありましたら、どちらでも応援にいらしてくださいね!
(*^ω^*)ノ彡

7月28日(土)台風12号騒動

今までにない進路で進んだ台風12号。

皆様のお宅は大丈夫でしたか?

私も家の周りを片して暴風雨に備えましたが、片してしまうことの出来ないゴーヤの棚、台風で壊れておしまいか…と諦めていましたが、風向きが今までと全く違う今回の台風、風が家の裏の方から吹いて来て庭は無事でした。
実は夕方〜夜にかけてこの地域が停電しました!
東日本震災の時にも計画停電しなかった地域でしたので停電は本当に久しぶり!
テーブルの上にもしもの時のために置いておいた小さなランタンが役にたちました。
Img_0412
暑いので窓も全開にしてラジオをつけてウチワで涼をとりながら過ごした3時間、近所の方達とも情報交換をしながら異常に静かな夜でした。
Img_0414
ふと、天井を見ると、ランタンの光が映ってオバケのような光が…
…というわけで、せっかくの練習のための時間に(窓全開のため)フルートを吹けなかったのでした。

7月25日(水)今日は何の日

今日はうずらちゃんの日♡

○ェリシモの“まいにちにゃんこ2018”の7月25日には応募した写真が!
Img_0410
Dscf3419
窓とカーテンの間でまったりしております。
今、我が家に居る唯一のケモノなのです。
一時期はあんなにいっぱい居たのに…

6月29日(金)梅雨明けちゃいました!

関東甲信越、梅雨明けしました!!
┗(^o^)┛パーン

6月中に関東甲信越地方が梅雨明けしたことは無いそうで、こんなに早いのは初めてだそうです。

そういえば、あまり雨も降っていないうちに梅雨明けした印象です。
いきなり真夏の日差しが強くて、ここ数日は風も強く、植物への水やりが大変でした。
                    ・
前回お休みしましたが、夏風邪、全然よくなりません。
部屋が暑いのか、自分に熱があるのか?
夏風邪の一番辛い所です。
今は咳がひどくなっています。
週末の練習に出られるか??
ビミョーです。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
                    ・
前回の練習を体調不良で休まれた方、皆さん良くなられましたか?
身体がまだ暑さに慣れていないのに、いきなりの真夏日!!
暑さに負けないようにご自愛くださいませ。。

4月5日(木)ヤマノフルートフェア2018開催

ヤマノフルートフェア2018

日時:4月7日(土)〜6月17日(日)10:30〜20:00
会場:山野楽器銀座本店フルートサロン
*各フルートメーカーによるフェア、試吹会・調整会・相談会もあります。
各メーカーによる無料調整会は事前に電話予約が必要です。ぜひこの機会に楽器の調整を!!
*その他スペシャルイベント満載!

2月15日(木)休会中のI井さんの近況

笛の仲間たちコンサート前に骨折で休会されてしまったI井さんですが、その後どうしていらっしゃるのか?

まだ休会が続くようでしたら近況報告を通信に書いていただこうかと思い連絡を取ってみましたら、経過は良好!
今の状態でしたら3月から復帰出来る予定だそうです!
良かったです!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
                    ・
笛の仲間たちコンサートは聴きに来てくださったそうで、声かけてくだされば良かったのに〜!元気なお顔が見たかったです♪
「ひまわりの演奏は身びいきも有るかと思いますが、音が響いていてとっても好きでした。」とのこと。ご自分もずっと練習してこられた曲だけに愛着もあったのでしょう。
「3月からサークルに復帰できることを楽しみにしています。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。」
ひまわりの演奏会に向けて新曲が始まりますので、ご一緒にまた楽しく頑張っていきましょう!
まだ寒波も戻って来ますので、どうか無理はなさらず、あたたかくしてお大事になさってください。
                     ・
休会されているMさんは元気にしていますか?
笛の仲間たちコンサートに出演出来なかったN田さん、良くなりましたか?
風邪やインフルエンザだけでなく、そろそろ花粉も飛び始めるようです。
まだまだしばらくはマスク着用で自己防衛しましょう。
次の週末は寒波で寒いそうです。
皆さん、体調崩さないように気をつけてくださいね。
                    ・
最後になりましたが、笛の仲間たちコンサートを聴きに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
ご家族や、退会された元メンバー、友人や地元の関係者などなど…
フルートの響きを楽しんでいただけた事と思います。
私達ひまわりフルートサークルは今年は結成15年目になり、3回目の演奏会を秋に予定しています。
その時には、また是非聴きに来ていただきたいと思います。
前回より少しだけ成長した(?)ひまわりをお見せできれば幸いです。
(*^ω^*)ノ彡

より以前の記事一覧