2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

4月24日(水)桜の次は?

ひまわりでの「花」練習は終わりました。

桜の木もすっかり葉桜になり、瑞々しい木陰を作っています。

桜の次は何?という話も出ましたが、

洋光台駅前の通りではもうすっかり

Img_1817

ツツジが咲き誇っています。

ここは早いです。

道路沿いのツツジ、他の所はまだ蕾が多いです。

屏風ヶ浦駅前から清水坂に沿ったツツジも毎年見事で満開が楽しみです。

我が家では昨日突然クレマチスが咲きました。

Img_1827

蕾がたくさんありましたが、突然7つも開いたのでびっくりです!

3月9日(土)春一番

4月上旬のあたたかさ(暑さ?)でしたが、午後から強風になりました。

家が軋むほどの強い風。
夜のニュースでは「春一番」だったそうです。
                    ・
飾ってある百合が一気に咲き始め、夕方の日差しと影の具合がなかなか綺麗に見えましたので、写真に残しました。
Img_1565
時々、香りが漂ってきて、アロマな感じです♪

3月8日(金)今日は何の日?

実は今日はウチの猫「うずら」ちゃんの日であります。

Img_1556
○ェリシモのまいにちにゃんこ(日めくりカレンダー)に登場しています
こう見えて15歳のおばあちゃん猫。
あと5年生きたら猫叉になれる予定。
ちなみにウチの猫たち(他の子は他界)はみんな過去登場しました。
応募して採用される写真は、きっと、ただ可愛いだけではなくプラスアルファのあるものだと確信して、また来年も登場できるよう頑張ります!

2月22日(金)猫の日はまっすぐまっすぐ歩いた日

朝一で日野立体交差点にある横浜○ヨペットへ車を車検に出し、そのまま歩いて鎌倉街道を南下しました。

今までずっと、鎌倉街道を歩いて(本当は走って)鎌倉まで行ってみたかったので、どこまで行かれるのかチャレンジしました。
とにかくまっすぐまっすぐ、公田のT字路に突き当って右へ。鎌倉女子大前で左折。またひたすらまっすぐまっすぐ。
Img_1501
横須賀線の踏切りを渡り、小袋谷で左折して北鎌倉駅でゴール!!
Img_1504
意外と歩けるものだ!が感想。
距離は10キロほど、2時間超でした。
Img_1500
途中の○メダ珈琲で食べた1日分に相当するカロリーも消費できたか?
帰りは北鎌倉ー大船、大船ー洋光台だけJRに乗り、また洋光台から歩いて帰宅。
1日で25,000歩超歩きました。
次は江ノ島まで歩けるか?暑くなる前にチャレンジしてみたいです♪

2月21日(木)ねこを飼っている方は注意!

猫に与えてはいけない食品!

Img_1327_2
このイラストと内容にビックリ!!
そもそも、家庭の食卓には滅多に上がらない「あわび」ですが、欲しがっても猫には絶対に与えてはいけないようですよ!
ちなみに、ウチの猫は「ホタテ味」の○ゅーるが大好きデス。セーフ!
                    ・
Img_1351
◆おまけ◆
部屋の観葉植物の根元に小さいカタツムリの抜け殻がありました。
中に居たカタツムリ君はどこへ行ってしまったのでしょう?

2019年元旦

2019年が明けました。

みなさま、明けましておめでとうございます!
Photo_2
本年も、健康で楽しい毎日を送ることが出来ますように!

12月4日(火)昼間と夜の急激な天気の変化がすごかった日

昼間は都心では12月で初めての夏日になったそうで、

家の中に蚊が飛んでいました!
夕方から風が急に強くなって、突然の吹き付けるような大雨になりました。
夕方の雲がすごかったです。
Img_0955
うゎぁぁぁ!怪しい!!
Img_0957
飛行機雲がいくつも同じ方向へ向かって夕日に輝いていました。
Img_0961
陽が沈んで、1枚めの右の雲がどんどん大きくなって降りてきて…
Img_0962
そして、この後、空はすっぽり黒い雲に覆われてしまいました。
そして、急に吹き付ける風とともに横殴りの雨が!

11月16日(金)指先に注意!!

シュッシュッとラディッシュをスライサーで切っていましたら、人さし指先まで気持ちよくスライス!

気づいたら血が吹き出していて、あわてて傷バンを貼りましたが、水仕事をしていると何かと不便です。
洗顔もやりにくい。
そして、スマホのTouch IDが出来ない!
そしてそして、フルートのリングキーも塞がらない!
早く絆創膏が取れるようにしないとプチ不便な毎日です。
                    ・
皆さんも指先の怪我に要注意ですよ!
(おろし金で擦ってしまうのもイタイ!!><)

11月6日(火)お天気悪い日が続きますね

先日の練習日も、雨は夜から降ると思っていて帰りにはしっかりザーザー雨に降られてしまいました、、

皆さんは大丈夫でしたか?

昨日も朝、日差しが少しあったので洗濯物を干して出かけてしまいましたが、降られてしまいました〜
そして、今日も!
(´;ω;`)ウウ・・・
                    ・
Img_0807
なぜなぜ?
これから冬というこの時期になぜか庭の桃が咲いてしまいました。
ニュースでは季節外れの桜の開花のことも見ましたが、桃も桜と同じ時期の花です。
きっと、台風で葉っぱがあっという間に無くなってしまい、寒くなってまた少し暖かくなったり…という気候を敏感に感じ取ってしまったのでしょう。
蕾はあと2〜3個ありますので、白以外も咲きそうです。

10月31日(水)大船観音様

少し前になりますが、大船の観音様と植物園へ行ってきました。

Img_0460
急な坂と階段を登っていくと、だんだん観音様のお顔が…
Img_0462
ドーン!!Σ(・ω・ノ)ノ!
この角度から見上げたのは初めて!!
Img_0463
周りをぐるっと回って後ろから中に入ることもできました。
Img_0469
大船植物園で一番印象的だったのは、このもこもこっとした緑。
Img_0478
ハスの池がなんだか妙にドラマチックに撮れてしまいました。
1枚の絵画のようです。
Img_0483
帰りに大船駅から観音様を見上げる。
空が晴れてきて、雄大な感じ。
最近はこんな感じでぶらり途中下車の旅。

より以前の記事一覧