2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

5月27日(日)今日も暑かったです・・・

527

今日も暑かったです。そんな一日が終わり、夕日が沈む頃、ふと、気がつくと

527_2

あじさいが咲き始めています。もうすぐ6月ですね。

527_3

この密集したもの↑はひまわりです。種まきした後、本当は間引きしないといけなかったのですが、そのまま今日になってしまいました。まるで、大きな“貝われ大根”みたいです。

このまま育ってもきっと2メートルまでならないでしょう・・・きっと。

527_4

夏の主役のゴーヤはこのくらい育ちました。今年は5種類。味の違いを楽しみたいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここ数日の猛烈な日差しでW辺先生、長袖を着ていたために手の甲と出ていた首筋がしっかり日焼けしていました。(顔はちゃんと日焼け止めを塗られているそうです。)

さて、今日の戸塚での練習は、参加者10名。1-3名、2-2名、3-5名と、3パートだけ多くて軍団でした。

最初にボランティア用の新曲「シャボン玉」と「かたつむり」を先生にご指導していただきました。「シャボン玉」は簡単そうに見えて、1パートの後半はかなり難しいですっ!

「かたつむり」はいい感じでかわいらしく合わせられました。おもしろい!

ボランティア演奏に出演される方で今日お休みして30日の自主練習にも参加できない方はA立まで連絡下さい。この2曲の楽譜を郵送いたします。(当日の午前中に練習すれば大丈夫だとは思いますが)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「Sonate」全楽章通して大体10分くらい。

Allemande

タンタタ・・・と、8分音符の後に16分音符が来るところは16分音符が早くならないように。

16分音符が続くところはタンギングするが、あまり立ちすぎないように。

Lentement

出だし慎重になりすぎると遅くなる。レガートにならないように、付点のリズムを出す感じで。でも付点をかっちり吹きすぎない。(難しい・・)

Gavotte en Rondeau

次々出てくるので、後から出るパートはつられないように。

Gayment

出だしの8分音符パンパン跳ねて。今度は3パートから順に2,1パートと続いていく。

9ページの1段目最後からの3パートは4分音符をデミニュエンド気味に少し抜く。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「ひまわり通信21号」発行配布いたしました。一緒にアンケートもお願いいたします。6月中に書いてお持ちください。

次回は6月3日(日)南太田です。お間違いのないように!ボランティア出演の方はその前に30日の自主練習と2日の自主練習・本番がありますので、よろしくお願いします。

5月9日(水)皐月になりました

皐月(五月)になりました。お久しぶりです!皆様お元気ですか?

ゴールデンウィークも終わり、天気の良い日にはすっかり初夏のような暑さとなってきました。

59

ユリオプスデージーが一気に咲き出しました。

59_2

屋外のアマリリスが咲き出しました。小さめの花ですが、去年より花数が多いです。

59_3

花かんざしも咲き出しました。

59_4

アジサイの花芽もしっかり育っています。今年は満開かな?

59_5

背の高いひまわり。ぎゅうぎゅうで、本当は間引きしないといけないのですが、かわいそうで・・・。やはり少し抜いてあげないとダメですね。

59_6

虫の嫌いな人はごめんなさい。おなじみの金ボタンさなぎを発見!

パンジーの茎に付いていたので取って観察。

葉っぱでお腹を突くと「いやん」という感じでクネクネします。

さなぎですが、硬くないんです。

それにしても、この金ボタンの人工的なキラキラ成分は一体どこから摂取しているのでしょうか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて、次回13日(日)のひまわりの練習日は本当に久しぶりで、3週間ぶりになります。

屏風ヶ浦での練習後に定期総会が予定されていますので、練習開始時間が9:30~と、いつもより15分早く始まりますので、遅れないようにいらしてください!

総会は11:00~となります。

φ(・ω・ )メモメモ

4月7日(土)ひまわりの種まき

47 47_2

午前中は晴れていてお花見日和でしたが、午後は予報通りに曇ってしまいました。

せっかく咲き始めたチューリップもいまひとつ冴えない色です。

今年はひまわりの種まきを直播きにしました。小さいタイプと大きくなるタイプ2種類です。

「ひまわり観察日記」スタートします!

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 発芽が楽しみです

ここのところ、花のことばかりですが、ひまわりの皆さんも、自宅にこんな花が咲いたとか道でこんな花が咲いているのを見つけた!なんていう情報、お待ちしています!

あ、今日、ホームセンターへ行ってきましたが、ゴーヤの苗はまだ出ていませんでした。

今年の緑のカーテンは、ゴーヤとメロン!と楽しみにしていたのですが、小さいメロン(サカタのコロタン)がネット通販ではもう売り切れ!(;д;)再入荷無しだそうで、出遅れた~!

残念!

7月25日(日)ひまわり咲いた

725

暑中お見舞い申し上げます。

連日猛暑日が続いています。

そんな暑さの中で元気なのは、水まきした後のひまわり。

背が高くなりすぎて、この写真も脚立に乗って撮影しました。

すぐに乾いてしまいシュン・・・と頭をたれてしまいますので、水はいつもたっぷり!気がついたら何回もあげます。

6月14日(日)ひさしぶりのひまわり

ひさしぶりに<ひまわりの観察日記です。

背が伸びて強風に注意!状態になりましたので、添え木を立てて、もう安心です。

高さは今85センチ。120センチくらいまで伸びて開花でしょうか?

614_2

カマキリ発見!おしりがクイッとして元気いっぱい動き回っていました。

しかし、今年もまたバッタの小さいのが大量発生・・・しています。(#`Д´)

葉っぱを食い荒らされてしまうので、昨年も見つけるとポイポイ道路の向こうの空き地に投げ捨てていましたが、もしかしてまた帰ってきていたのかも?!(そりゃあ、飛んだりはねたりできますもんね!)

カマキリくん、がんばれ!

5月3日(日)今年もカマキリ誕生

Photo

大型連休真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休後半の今日は、薄日は差すものの風が強くて天気は下り坂 な感じです。

ひまわりの種まきをして18日め、背が小さい種類はこんな感じです。

Photo_2

大きくなる種類は直播きしたために、発芽したのと発芽した後にナメクジに食べられてしまったのとで、こんな感じです。(う~ん、微妙に少ない・・・)

Photo_3 そして、今年も登場した子カマキリくん、玄関前に鈴なりでした。

ただ、あまりに小さいためにピントが合わず撮影 困難!

1匹でも多く大きく育って害虫を退治して欲しい!と勝手に望んでいます。

=追伸=

5月24日ボランティア演奏予定曲目に「Grandfather's Clock」(大きな古時計)も加えてください。簡単な曲ですので、練習してみて出来そうでしたら新しくレパートリーに入れましょう。

4月23日(木)ひまわり発芽

423_6

今年もひまわりの種まきをしてから1週間、発芽しました!

種まきの醍醐味はこの土から芽が出てきた瞬間です。

今から真夏の日差しの中で咲く姿が楽しみ~!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、「笛の仲間達コンサート」が無事終了してすっかりほっとしてしまい、気がつくともう10日も経っていました!

昨日は久しぶりの自主練習、5名参加でした。人数が少ないと曲の練習でも全パートが揃わなかったりして上手くいきません。

「峠の我が家」 全パートを順に皆で練習してみました。臨時記号や休符後の出方が難しいです。このメロディがきれいに合わせることが出来たらかなりレベルアップできるのでしょうが・・・。

「上を向いて歩こう」 メロディライン以外の伴奏が頭打ちと後打ちで、これも苦手とするところです。パートごとに確実に吹けるように練習あるのみです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

次回25日(土)は練習後に総会が予定されていますので、9:30開始です。

早めに集まってください。

7月15日(火)自主練習

2008_715

今にも雨がザーと降りそうな空です。風も無く、ムシムシ暑いですね!皆様、お変わりありませんでしょうか?

ひまわり観察日記

庭の隅のひまわりは育った育った!2階からの方がよく見えます。

せっかく伸びたのに、背の高いのが2本強風でポッキリ折れてしまったので、通販で210センチの“イボ竹”を購入し、汗まみれになって必死に設置しました。上の方は長さが足りなくて短いのを括り付けて補強。これでもう、台風が来ても大丈夫!(でも、先日の東京での街路樹をなぎ倒したダウンバーストにはかなわないでしょう・・・)

<自主練習報告>

参加者は6名(男女3名ずつ)でした。

まず基礎練習は、教本下巻の最初から。半音階は、臨時記号が紛らわしくて(特に私はソの♭とかラの♭、ファの♭が嫌いです)改めて吹くと難しいです。

おさらい会後は下巻をまた最初からやるそうですので、みなさん、練習しましょう!

音階練習をした後、「グランド・フィナーレ」を順に分担して練習。12回繰り返すことになるので、耐久力レースです。

次に「童謡メドレー」 野口雨情の歌詞をプリントしましたので、おさらい会の時に皆さんにはお配りしますね。アンサンブルは全体の流れもスムーズになり、いい感じになってきました。(合宿効果?)ただ、全体を通すと疲れますね~!この曲も「グランド・フィナーレ」も10分弱。酸欠で頭の中が真っ白になってしまいます。

「序曲」「トロイメライ」と続けて合わせました。おさらい会までにはもう練習日がありませんので、今までの先生のご注意を思い出して各自練習しておきましょう。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

♪おさらい会当日は、黒い台紙のファイルに当日の譜面をはさんで用意してください。(音の練習のプリントも忘れずに)

♪9月20日(土)器楽ワークショップの発表会(ひまわりの郷ホールにて午後から)の午前中、練習場所をとりましたので希望者は自主練習できます!

 9:00~港南中央地域ケアプラザ 多目的室

 練習後、隣の「そよかぜの家」でランチもとれます。午後のリハーサルに合わせて歩いてひまわりの郷へ行きます。

♪次回は関内の「横浜市技能文化会館内ホール」でお会いしましょう!夏風邪にご注意ください。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

7月12日(土)暑さの中ひまわり開花!

2008_712 ひまわり観察日記

暑いですね!梅雨明けしたような、もう夏休みになってしまったような、そんな週末です。

この暑さでひまわりも一気に開花しました!

上の写真は、庭に植えたもので、高さは2メートル以上。花は残念ながら下からあまり見えません。

ただ、花の下の茎に子カマキリのシルエットがくっきり写っています!(かわいい

2008_712_2 植木鉢に植えた方は小ぶりな花で昨年とはちょっと違います。

“ひまわり”というよりは大きな“マーガレット”みたいです。

<合宿報告の訂正>

♪“ジャズの夕べ”の出演者“ローグス”の「みこしさん」。失礼しました!O田さんからのご指摘で間違いに気付き、ホームページも確認しましたところ、「御子柴秋彦」さんと判明。「みこしさん」でした。訂正いたします。ちなみに、通称は「MIKO」だそうです。

♪ついでに・・・ラテンヴォーカルの聖子さんはなんと!「2児の母となり、ますます磨きがかかるその歌声」ですって!

♪ついでに・・・全曲目リストは約930曲の譜面をストックだそうです。譜面は手書きで写しているらしいです。

合宿写真のアルバム(すでにブログに載せた以外)作りました。このブログ左下「平成20年ジャズの夕べ合宿」の文字か写真をクリックしてみてくださいね!(H本さん撮影の写真も入っています。)それにしても・・・酔っ払い写真は昨年とあまり変わりませんね~?

6月29日(日)冷た~い雨です

6月最後の週末は冷たい雨が降っております。

2008_629 皆様、お変わりありませんでしょうか?

陽が出るとカーッと暑いし、雨降りだと肌寒い・・・。蒸し暑かったり乗り物の中が超寒かったり!日本の梅雨って、体調を崩しやすい時期です。合宿やおさらい会も近いので気をつけましょう!

上の画像はこの1週間くらいで咲き始めた「クレオメ(酔蝶花)」です。小さい頃育った家の庭にたくさん咲いていて懐かしく、種をまいてやっと咲かせました。細長い種のさやを押してタネが飛び散るのが楽しくて、庭中に広がっていました。

<6月28日(土)の練習報告>

(私は練習を休みましたのでO田さんから報告をいただきました。)

練習参加者は11名と少なかったのですが、音出しに続けて「グランド・フィナーレ」を何度も組み合わせを変えて練習しました。

希望の3つの変奏曲は希望者が吹き、その他は主題の低音部を、第6変奏は主題高音・低音と3パートに分かれて演奏。

休憩後、「童謡メドレー」1パートがK居さんだけ(他の方みんな休みだったんですか!?)なので、ピンチヒッターでO田さんが1パートに入りました。

雨降りお月でテーマが速くなりすぎないようベースの音を良く聞いて、と注意が。でも、低音部分を吹くのは難しいのであまり聞こえなかった?残念~!

続けてヘンデル「序曲」 複付点が甘くなるのでしっかりリズムに乗ってくださいとのこと。

「トロイメライ」はかなりきれいに聴こえてくるようになったそうです。

合宿の件ですが、S間さんから「バーデゾーン(水着を着用して入浴するお風呂。9種類の浴槽やサウナ室など)の利用券が3枚あるので寄附します」と連絡があったそうです。もし、利用されるなら水着をご持参くださいね。 (利用時間は10:00~21:00ですので、早めに行ってまず入浴しても良いし、午後の練習後に夕方入ってもOKです。H本さんには是非利用していただきたいです!)

合宿に参加される方へ・・・

・チェックインは15:00よりですので、火の間での練習が終わったら部屋に落ち着けます。

・宿泊者にはバスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・ゆかたの用意があります。

・1日めの夜はお楽しみの飲み会?!各自ご用意を!

====================

ひまわり観察日記

2008_629_2 雨の中、傘をさしながら撮影しました。ずっと高さを測ってきたひまわりで134センチ。でも、他にもっと高く育っているものもあります。鉢植えにしないで余って庭に植えたものは、もうとっくに私の身長を超えてしまっていて、いったいこの先どこまで大きくなるのやら・・・!つぼみがかなり大きくなってきています。

2008_629_3 こちらは逆に小さい小さいダリアが咲きました。ポンポン咲きでキュートです雨でうす暗~い中で黄色が光っていました。

より以前の記事一覧