2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

1月23日(日)第6回★森の家 ジャズの夕べ

Photo

2

3

とりあえず、ひいきの「ビッグバンド ローグス」写真から!(席が前から2列めで、近すぎて全体の写真が撮れませんでした)

久しぶりでしたが、変わらぬパワーで圧倒してくれました!

リーダー伊波さんは絶妙なリズム感の腰振りでしたし、すっかり白髪になっていましたが、チコさんも真っ赤な顔でラストのソロ頑張って叩いていました!女王聖子様はますます声もスタイルも磨きがかかり、その他のメンバーも懐かしく同窓会の気分でした。

しかーし!!御子柴さんがいない!天才サックスプレイヤー(フルートも)の御子柴さんが!お休みでした・・・。

舞台の真ん中でふんぞり返ってえっらそーうに座っていたパーカッションの男の子YOSHIくん(実はうちの息子にそっくり)、態度がでかいと思ったら、本名「伊波淑」で、リーダーの息子ということが判明!どうりで今朝、ファミリーで宿泊して朝食とっていたわけですね!彼はラテンジャズバンド「エル・センセーロ」というバンドを組んで活躍中みたいで、サックスの風邪ひき新メンバー男子もそちらの仲間のようです。

Photo_2

こちらは「クレッセント・シティ・ミュージック・メーカーズ」 いぶし銀の味わいです。(クラリネットすごい!)

Kk

そして、「K&Kセブンスターズ」はヴィブラホーン中心に結成されて10年のバンド。

いつもながらヴィブラホーン奏者の衣装が眩しい!(この方の自宅で集まって練習しているそう!)

Photo_3

ローグスのお約束「チビリコマンボ」で盛り上がっています!

Photo_4

1日目の練習時にも写真を撮り忘れ、食事中も撮り忘れ、チェックアウト後にあわてて1枚!ようやく集合写真が撮れました。

あ、今回も1日目の午後は「火の間」で、2日目もチェックアウト直前まで部屋でちゃんとフルートの練習は出来ました!(S間さん、アドバイスなどありがとうございました!)

帰りは(行きもです)H本さんの車で送っていただき、S間さんを文庫近くで、U田さんを16号から屏風ヶ浦に曲がった所で、私を環状2号上りきった辺りで下ろしていただき、(多分O野寺さんも良い所まで送っていただいたのでしょう)各人自宅至近距離で帰宅することができました!本当にありがとうございました!

この次は、ジャズとか抜きで、純粋にどっぷりフルートの練習オンリーの合宿をしたいものですね!この上郷森の家ももちろんいいけど、他にも近場でいい所ありませんか~?

7月12日(土)暑さの中ひまわり開花!

2008_712 ひまわり観察日記

暑いですね!梅雨明けしたような、もう夏休みになってしまったような、そんな週末です。

この暑さでひまわりも一気に開花しました!

上の写真は、庭に植えたもので、高さは2メートル以上。花は残念ながら下からあまり見えません。

ただ、花の下の茎に子カマキリのシルエットがくっきり写っています!(かわいい

2008_712_2 植木鉢に植えた方は小ぶりな花で昨年とはちょっと違います。

“ひまわり”というよりは大きな“マーガレット”みたいです。

<合宿報告の訂正>

♪“ジャズの夕べ”の出演者“ローグス”の「みこしさん」。失礼しました!O田さんからのご指摘で間違いに気付き、ホームページも確認しましたところ、「御子柴秋彦」さんと判明。「みこしさん」でした。訂正いたします。ちなみに、通称は「MIKO」だそうです。

♪ついでに・・・ラテンヴォーカルの聖子さんはなんと!「2児の母となり、ますます磨きがかかるその歌声」ですって!

♪ついでに・・・全曲目リストは約930曲の譜面をストックだそうです。譜面は手書きで写しているらしいです。

合宿写真のアルバム(すでにブログに載せた以外)作りました。このブログ左下「平成20年ジャズの夕べ合宿」の文字か写真をクリックしてみてくださいね!(H本さん撮影の写真も入っています。)それにしても・・・酔っ払い写真は昨年とあまり変わりませんね~?

7月6日(日)合宿→練習

7月5日~6日の合宿、無事に終了しました!

76 宿舎の窓から今朝写した風景です。霧で真っ白でした。(夕べは明かりの一つも見えず真っ暗でした!)

合宿報告

Photo_2 7月5日(土)12:00「上郷・森の家」火の間集合

時間を延長して16:00まで、みっちり練習しました。

I上さんが参加できなくなり残念!今回は9名で。

Photo_3 木の壁と石の段で作られた八角形のキャンプファイヤー場。

とても音が響き、気持ちよく練習できました。

・・*・・*・・*・・

Photo_4 練習だけなんてもったいないくらい!

来年はここで「おさらい会」でも良いかも!?

・・*・・*・・*・・

Photo_5 「王宮の花火の音楽」全部を合わせましたが、特別参加S間さんのバス・フルートのおかげもあり、とっても素晴らしい演奏!美しく響き合っていました。皆さんいつもより上手でした!

ジャズの夕べ

Photo_7 クレッセント・シティ・ミュージック・メーカーズ

今年から参加の紅一点クラリネットの女性、めちゃめちゃうまい!

ロビーで聴いている時にK居さんが知らない妙齢の女性に「踊ろうよ~」と、しつこく誘われて大変でした。

Photo_8 K&Kセブンスターズ

ヴィブラホーンの女性の真っ赤なドレス!

アダルトな「赤い靴」に横浜を感じました。

Photo_9 ローグス

結成41年目の社会人ビッグバンド!何より自分が一番楽しんでいるリーダーを見ているだけでこのバンドの雰囲気の良さが伝わってきます。(左のブルーのヴォーカルの女性、いろんな意味で大注目でした!ラテン3曲も続けて歌いました。)

Photo_10 ローグスとっても良かったので写真いっぱい撮りました。

61才(?)のチコさん(左)、明日からしばらく動けなくなりそうな程の超絶技巧のパーカッション演奏、す・・・すごかったです!

Photo_11 アルトサックスの「みこしだ」さん。O田さんがカミナリに打たれたように 昨年すごかったこととその名前を突然思い出すほどのフルートの腕前!

うまい人って何やってもうまい!センスかな?無表情ぶりも良い。

Photo_12 ジャズの醍醐味、ソロでのアドリブ!

昨年もそうだったそうですが、予め演奏曲目を決めず、その場で気分でやっていく!メンバーは楽譜の束をイスの下に用意。リーダーが曲目を言うとすぐに番号を告げる方がいて、譜面を出すと完璧に演奏!何でもござれ!スゴイなー!

楽しかったです。結局1時間近く持ち時間を延長してアンコール!とってもジャジーな夜でした。

懇親会 その後、日にちが変わるまで楽しい宴は続きました・・・。ジャズのアンコールの後はアルコール・・・。

7月6日(日)練習報告&おさらい会予定

合宿参加組は7:30から朝食、8:45上郷出発。4台の車に分乗して真っ直ぐ杉田劇場へ。

今日の練習参加者は15名+1名(S間さんもバスフルートでお助け!おさらい会でも低音部を支えてくださいます。ありがとうございます!)

次回はもう21日(月祝)のおさらい会です。間に2回自主練習がありますが、先生ご指導の練習はもうありませんので、各自練習しておきましょう!

♪おさらい会当日は9時までに横浜市技能文化会館2階ホールに集合してください。(9時から音出し始めます)

♪曲順は 序曲・トロイメライ・童謡メドレー

 グランド・フィナーレは個別の発表の時にやります。途中休みなく全部続けて演奏しますので、コピーするなどして各自演奏しやすく準備しておいてください。また、変奏によっては人数が少ないので、低音部を演奏する人を少なく分担します。(本番までにO田さんが分担)

童謡メドレーもグランド・フィナーレも、1曲で10分近くかかります。持久力が必要ですので、皆様、体調管理に気をつけてお過ごしください。

♪なお、当日飛び入りでソロ演奏大歓迎!だそうですので、これから練習するのもアリ!です。

9月の練習予定

9月3日(水) 杉田練習室C12:45~14:45(自主練習)

  6日(土) 横浜市技能文化会館 午前

 10日(水) 杉田練習室C12:45~14:45(自主練習)

 14日(日) 戸塚女性フォーラム 午前

 18日(木) ひまわりの郷練習室 午前(自主練習)

 28日(日) 杉田劇場リハーサル室 午前

練習時間が午後の自主練習もありますので、注意してください! 

 

遅ればせながら合宿報告いたします!

P7070232_1 H本さんより合宿の写真をPCメールで送っていただきましたので、遅ればせながら合宿の様子をご報告いたします!(以下の文章は7/16発行のO田さんの合宿報告より)

(H本さん、写真撮影していただき、ありがとうございました!でも、カメラマン自身のお姿が写っていなくて残念でした。)

☆各写真はクリックすれば大きく拡大してご覧になれます♪

上の写真は7月7日午後からの練習風景で、「火の間」というキャンプファイヤー用の屋内施設で天井が高い六角形の不思議な部屋です。

抜群に響きが良く、まるでお風呂の中で歌っていると上手に聞こえるような嬉しい練習場でおさらい会の曲を吹きまくり(1時~5時)ました。

P7070234 5時からロビーでのデキシーランドジャズ演奏を聴き、5時半から食堂でお食事会(森の家15周年記念行事・ジャズの夕べ)。6時半からはホールでのジャズの夕べを楽しみました。

P7070235_2

P7070241_2

P7070243_1

ローグスというアマチュアのビッグバンドですが、なかなかプロ級に上手な演奏でした。エストレリータ、エルクンバンチェロ、オールオブミー、チークトゥーチーク、懐かしい名曲が聴かれのりのりでした。最後にプロのテナーサックス奏者の高橋達也さんが登場、小柄な75歳なのに、やはり音が違いました。アンコールも入れて9時に終了、その後部屋で宴会、翌日は朝食後杉田劇場へ移動していつもの練習に参加。充実した2日間でした。

P7070244

P7070245

P7070246

P7070247

5月の末に区役所で見つけたチラシから実現したフルート合宿ですが、とても楽しかったのでまた来年も是非申し込んで実施したいね!という声が・・・

「練習風景よりも食べたり飲んだりの写真ばかりで、なんだかとっても楽しそう!音の響く火の間で午後いっぱい練習できたのもさぞ充実したことと想像できます。参加できなかったのは自分の体調のせいですが、とっても羨ましいです!!今年参加できなかった方、宿泊できなかった方、是非来年こそご一緒しましょう!」A立

 

7月16日(月)おさらい会

219716_002 ~第2回 コモド・ひまわりフルートサークル     合同おさらい会報告~

コモドさん9名・ひまわり13名計21名とW辺先生・S治先生という豪華なメンバーで行われました。途中で地震を感じましたが、帰宅してニュースを見てビックリ!又、大きな地震があったのですね!

219716_006_1 “フルート三重奏曲”

とても難しい曲で、さすがコモドさん!でした。

次はひまわりの演奏で3曲。時間が押していたので、休憩時間もほどほどに第2部へ突入しました!

219716_022 1.ひまわりいけメンズ(I上・O野・K居・H本・M山)

            ピアノ伴奏/O田

 浜辺のうた/シチリアーノ 2曲を熱く繊細に演奏!

219716_027 2.ひまわりスリーレディーズ(I瀬・S本・M内)

 星に願いを/ きれいな音でうまく響いていました!

 譜面台にお揃いで飾った星もステキでした☆

219716_030 3.コモドSKM(S間・K沼・M野)

 哀愁のアダージョ/  大人っぽくてため息の出るようなアンサンブルでした!

                                                                                                                   

219716_033 4.コモドYSO(Y野・S間・O田)

 赤とんぼ/ 郷愁をさそうような温かいアンサンブルで、やっぱり日本の曲はいいな・・・と再発見しました。

219716_034 5.ひまわりAOシスターズ(A井・O寺)

 へ調のメロディ / アレグロ 選曲にお二人の個性が現れていましたね!女性らしいアンサンブルで、息ピッタリでした。

6.A立 私を泣かせてください(歌劇リナウドより)

  緊張して手が震えましたが、最後まで吹けたのは、本人的には大進歩!(本番に本当に弱いんです・・・) カラオケに合わせるのも難しかったデス。

219716_036 7.コモドアーズ(A木・O田・K橋・S籐・H桐)

 少年時代 / 夏の歌としてすっかりおなじみのこの曲。

 しっとりと美しい響きで聴かせてくれました!

219716_041 8.サンデーズ(S間・H本)     ピアノ伴奏/O田

 アリア / 合宿時にサークルを越えて組んだ男性2人組!教本からの選曲でしたが、結構難しい曲です。

219716_045 9.ひまわり合宿参加者+α

 TSUNAMI / フルート四重奏曲で、合宿の時1回きりの練習でした。指揮する方がいればリズムがもっと合ったのに惜しい!です。きれいな曲なので、譜面をいただいて、もっと吹いてみたいですね!

10.全体演奏  千の風になって / 全員で部屋いっぱいに広がって合奏しました。普段と違って、ものすごく一体感があり、今日はがんばった!というみんなの気持ちがひとつになった良い演奏だったと思います。

219716_046 11.W辺先生・S治先生による模範演奏

 フルート二重奏曲 4番1楽章 / フリーデマン・バッハ

最後に先生による演奏!!みなさんうっとりと聴き惚れておりました。いつも思うのですが、このようなサプライズの演奏用の曲は、合わせるのが初めてだったりするのでは・・・?アンサンブルとして息ピッタリですが、それはやはりお二人の力量があるからこそ安心して聴けるものになるのでしょう。

私達も一山越えて、いい経験になりました。

♪次は11月の“は~もにっくコンサート”があります!今回と違って、杉田劇場のホールが舞台です!!一人でも多くのメンバーの方に参加していただきたいと思います!予定表では、“は~もにっくコンサート”が最優先ですよ♪

====================

 ~ボランティア演奏参加者募集~

今年もさまざまな団体よりボランティア演奏のオファーが来ているそうです!参加希望の方はO田かA立までご連絡ください。

1.港南中央地域ケアプラザ・デイサービス

(ひまわりがボランティア団体として登録しています。1昨年・昨年と、敬老の日にボランティア演奏しました。)

 8・9・10月のどこかで、曜日指定なし

 午後2時40分~ 30~40分間

 8/7(水) 9/20(木) 10/17(水) は除く

2.横須賀市社会福祉協議会・身障者授産施設

 10月5日(金)午前10時30分~ 30分くらい

 京急・汐入から徒歩6分

 JR・横須賀から徒歩8分 市立総合福祉会館

3.A井さん(ひまわり)が教えている中国語サークルの記念行事で

 10月の土曜日(未定) ひまわりの通常練習の中での予定

====================

 ボランティア演奏は、聴いていただく・演奏発表の場を提供していただく・・・という気持ちで出演したいものです。聴いていただく方が知っていて懐かしい曲が喜ばれるようです。また、余興として、会長K部さんの手品もとっても好評!!こちらも出来るだけ多くの方の参加を期待します!

P.S 詳しい合宿報告は明日以降に載せる予定です。お楽しみに♪

☆ 今日参加した方は感想コメントを!参加できなかった方も一言コメントをお願いしま~す!!

 

7月11日(水)合宿報告

お久しぶりです。

何年ぶりかのひどい風邪で、まだゲホゲホしています。

せっかくの合宿には参加できず、残念でした・・・。

「合宿は二次会も含めて順調に有意義に過ごすことができました。皆さん来年も是非という声で盛り上がりました。

“ジャズの夕べ”は、日本のアマを代表するビッグバンドとのことでしたが、普段はクラシック等を会場静かに聴いている我々も、演奏に手拍子、足拍子で参加し大変楽しい時を持つ事が出来ました。」

・・・とH本さんから感想をいただきました。

今回は直前の募集にもかかわらず、たくさんの方に参加していただき、成功を収めたようで、とにかく良かったです!

参加された方は、思いっきり練習も出来、実力アップされたのでは?

今回の練習の成果を16日のおさらい会で発揮していただきたいと期待しています!

ちなみに私は、せきがひどくてまだ完治しません。皆様、今年の夏風邪は恐ろしく強力で長引きます。ご用心!!