2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2月4日(月)ボランティア報告

ボランティア演奏会についてM上さんから報告をいただきました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
                    ・
「今日無事にボランティア演奏が終わりましたのでご報告します。
 今日は私の住む町内会シニア対象の新年会に呼ばれました。
6名の小編成で、川の流れのようになど、7曲を演奏し、30名ほどの皆さんに一緒に歌っていただきました。
私は初めて司会や合図も担当し、演奏との切り替えが難しかったですが、何とか終わりホッとしました。
町内会の役員さんからは、『聞き馴染みのある曲が多く、とてもよかった』と感想をいただき、久しぶりのボランティア演奏参加でしたが、喜んで頂けたようで嬉しかったです。
ご協力下さった皆さまありがとうございました。」

12月19日(水)クリスマスボランティア演奏会楽しく終了⭐️

出演された方、お疲れ様でした!楽しかったですね♪

ソロで吹くコーナーもあって大変で負担が大きかったと思いますが、結果オーライで、本当にお客様に楽しんでいただけて良かったです

Img_1128
何回も自主練習を重ね、どんどん演奏も気持ちもアップしてきました。
今日は午前中屏風ヶ浦で最後の自主練習でしたが、練習の成果?とっても綺麗な響きで、何か降りてきちゃったの?というくらい!
Img_1042
お昼も、「NPO法人汐見台福祉コミュニティホームサービス部会・給食サービス」様のご好意で用意していただきました!
お菓子はK子さんから、みかんはT宮さんから差し入れです。
ごちそうさまです
Img_1043
皆で一緒に美味しくいただきました!
ごちそうさまでした。o(*^▽^*)o
食後にボランティア会場まで移動するのも、JAデイサービスセンター磯子様から送迎車を2台出していただき、全員速やかに移動することが出来ました。
お世話になりました!
                    ・
Img_1150
今日のプログラムはA3版を折ったもの。
モノクロなので、後で色を塗って楽しんでいただけたら幸いです。
Img_1123_2
ボランティア演奏会は今回初の出し物、「曲名当てクイズ」コーナーが大変好評で、お客様はもちろん、私たちも楽しく過ごすことが出来ました。
12月の忙しい時期に自主練習も含めてお時間を割いてくださったメンバーの皆さん、ありがとうございました!
今日の施設からは、またお願いしたいと嬉しいお言葉をいただきました。
デイサービスのお客様も、職員の方々も、皆さんとても良くしてくださり、あたたかい気持ちで終わらせることが出来ました。
                    ・
ボランティアはもう1件、来年2月に声が掛かっています。
また、楽しく出来ますように!

12月5日(水)ボランティア用自主練習

ボランティア演奏用自主練習、参加された方、お疲れ様でした。

屏風ヶ浦地域ケアプラザの多目的ホールの広い会場で8人丸くなって練習しました。
(ひまわりはいつも狭い会場でぎゅうぎゅうなので、広い会場が勿体無い…)
Img_0965
K子さんとK居さん、お菓子の差し入れありがとうございます
さて、この楽譜は何の曲でしょう〜か?

6月15日(金)サロン梅の里ボランティア無事終了しました

Img_0313

出演された方、お疲れ様でした!
練習の成果を発揮(!?)出来て、お客様にも楽しく過ごしていただいたボランティアになりました。
今日のお客様は歌声も大きくて、男性も女性も上手な方がいらして朗々と良い声で歌っていただきました。
雨模様で気温も低め。私達はせっかくひまわり色(なんんとなく黄色)で揃えましたが、ちょっと寒かったですね。
                    ・
ひまわりの皆様、不安定な気候の毎日ですが、風邪などひきませんように気をつけてください。

6月6日(水)梅雨入りしました!

6月6日雨ザーザー降ってきて〜♪

の歌通り、関東甲信越が梅雨入りしました。
今度の週末には大雨も予報されていますので、気をつけてください。
                    ・
そんな中、今日もボランティア用自主練習を行いました。
参加された方、お疲れ様でした!
プログラムを決めて、その順に通して吹いてみました。
なんとか時間内に収まりそうで良かったです。
ほぼ仕上がったので、本番の日の集合は9時から10時に遅らせます。
練習し過ぎて本番前に疲れてしまわないように。
練習しておきたい方は9時からいらしていただいて大丈夫です。
あと、お願いですが、何とか黄色系のトップスお願いします。
うっすらとクリーム色とか、チェックや花柄でもオッケーです♡
無理でしたらグリーン系やオレンジ系などでもいいです。
明るいひまわり畑になりますよーに!
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

5月30日(水)ボランティア用自主練習2回目

崩れそうでなかなかザーと降らない曇り空の午前中、今日も自主練習お疲れさまでした!

前回の練習で「う〜ん…(´-д-`)この曲出来る?」的出来で、とにかく練習してきましょう、と宿題になった何曲か。
1週間後の今日、きっと皆さんの練習の賜物、とっても良くなっていました♡
出られなくなった人の穴はお互いに補い合って、1人で心細いパートも頑張っていただきました!
あ、T宮さんにいきなりバスフルートまで吹いていただいちゃいました。
柔軟にパートを替わったり、お互いのパートを聞き合ってリズムを合わせたり…
この経験はきっとこれからのアンサンブルにも生きてくると思います。
人数が少ない中で美しい響きを目指して、来週ももう1回自主練習があります。
今日よりきっともっと良くなっているでしょう。
本番ではお客様に気持ちよく聴いていただき、楽しく一緒に歌っていただける演奏を目指しましょうね♪
そして、何より大事なのが、演奏している私達が楽しいこと♪
笑顔で多少の間違いなんか吹き飛ばしちゃいましょう!
                    ・
*前回もでしたが、お土産や甘いものの差し入れ、ありがとうございます!
 みっちり練習している休憩時間に本当にほっとします。
 下がってしまった血糖値補充してまた後半も頑張れました♪
(◎´∀`)ノ
                    ・
◇おまけ◇
Img_0218
多肉植物のタネをネットで頼みました。
(タネまきして発芽させて大きく育てるのが何より好きなのです)
発送されてから随分日にちがかかると思っていましたら、なんと!中国から国際便で届きました!こんなにちっちゃい物が…
で、何種類か頼んだのですが、袋を見ても区別が分からない。
とりあえず蒔いてみよう。
Img_0222
一応芽が出て来ました!!!
植物のタネだったんだ!
なんだか虫の卵みたいだったので、虫がうにょうにょ生まれたらどうしよう!と心配でした。
(*´Д`*)
とりあえずホッとしました。

12月6日(水)磯風の謡ボランティア演奏会

寒い一日でしたが、良いお天気でボランティア演奏会、無事に終了いたしました。参加された皆様、本当にお疲れさまでした!

Img_2006_2

Img_2009

以前にも2回ほど行ったことのある施設「磯風の謡」は屏風ヶ浦から坂を上った高台にあります。駅前から車で送迎していただきました。

14:00〜15:00、40名ほどのお客様で会場はいっぱい!前半はクリスマスソングを聴いていただき、後半は一緒に歌っていただきました。
歌詞カードの無かった曲も大きな声で歌っていただき、私達の方が逆に元気をいただき、とってもあたたかい気持ちで終える事が出来ました。
今日の演奏は、今までの練習の成果が出て、良い出来だったと思います♪
演奏後は控え室に飲み物と手作りのお菓子まで出していただき、「また来年もお願いします」と、次の予約までされてしまいました。
今日のボランティアで今年のボランティアのノルマ達成しましたので、来年も屏風ヶ浦地域ケアプラザを利用できることになりました♪
ヽ(´▽`)/
今回は平日ということもあり、参加出来ない方も多かったと思いますが、来年は週末のボランティアも計画しますので、是非参加をお願いします!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日の午前中、ひまわりの郷音楽ルームで最後の練習をした時に、ギャラリーで展示をしていたMさんの作品を拝見させていただきました。
造形《描く・創る》「手ができる事」展
日時:2017年12月1日(金)〜6日(水)10:00〜17:00
*残念ながら今日が最終日でした。
会場:港南区民文化センターひまわりの郷ギャラリー 
Img_1989
Img_1991
やさしい色合いのパステル画作品の前で。
愛犬らんちゃんの絵に愛があふれていました。
Img_1992_2
大きなタペストリーは先生の「織り」の作品。迫力です!
午後で作品撤収されたMさんもお疲れ様でした〜(◎´∀`)ノ

11月22日(水)ボランティア用自主練習

12月6日のボランティア演奏に向けての自主練習をしました。

久しぶりの屏風ヶ浦でクリスマスソング中心に12曲です。
新しい曲も何曲かあり、難しい間奏をカットしてつなげたり、転調した所をもとのままで吹くようにしたり、と工夫しながら話し合って決めてゆきました。
だいたいの曲はおなじみの曲ですので安心の仕上がりです。
私達が楽しく吹いて、お客様にも楽しく聴いていただき歌っていただければ…そんなひとときになればいいですね♪
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

9月26日(火)屏風ヶ浦地域ケアプラザボランティア無事終了

Dsc_0578

屏風ヶ浦地域ケアプラザのデイサービスボランティア、8名の参加で無事終了したとK子さんより連絡をいただきました。
詳しくは“新ひまわり通信”次号で!
演奏曲目は12曲も!(歌詞はほとんど1曲1枚で縦書きで大きめの字で)
懐かしい曲と新曲がたくさんでしたが、皆さん熱心に取り組んでくださり綺麗なアンサンブルに仕上がったそうです。
お客様も元気な方が多くて、大きな声で歌ってくださったそうです。
本当にお疲れさまでした♪
                    ・
今年中にもう1回ボランティア演奏をしなくてはいけないので、12月上旬を予定しているそうです。
ご都合のつく方はご参加よろしくお願いいたします。(会長より)

2月1日(月)『汐見台さんぽ』ボランティア

薄曇りで寒い中、ボランティア演奏、お疲れさまでした!

つい先日も同じ曲目で演奏したばかりでしたが、
会場が違ってお客様の層も違い、
音の響きも違い、そんな中での演奏、また違った出来でしたね。
Img_0351
会場は屏風ヶ浦地域ケアプラザ多目的ホールでした。
お客様は11時からホールにて所長のあいさつ・地域包括支援センターのお話を聞き、介護予防のための健康チェックなどの後、お昼ご飯をいただいてからのミニ演奏会でした。
Img_0349
私たちも午前中から練習し、そのままお昼ごはんは「汐見台配食サービス」さん特製のもの(¥500/1食)をいただきました♡
あたたかいお食事がいただけて、幸せなひと時でした♪
デザートにさつまいもの茶巾絞り(スイートポテト?)もついていました♡
Img_0350
今日のボランティアは7名で。
前回からの新しい試みとして、
男性3人はSGK(新御三家)で「浜辺の歌」
女性4人は美人組(??)で「川の流れのように」
をそれぞれ1人1パートで披露しました。
          ・
さぁ、やっとボランティア演奏終わりました!
セビリアの理髪師に専念しましょう!
          ・
先日の「らららクラシック」見逃した方は
再放送が2月4日(木)10:25〜NHK Eテレであるそうです♪
だいたいの内容はこんな感じでした↓

より以前の記事一覧