2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

7月19日(金)アボカド3ヶ月経ちました

Img_2377

アボカド5兄弟、土に植えてからしっかり根を張った様子。

後から発芽したのが大きな葉っぱを広げました。

しかし!

まだまだ梅雨は明けず、日照不足であります。

1個だけまだ発芽しません。

Img_2378

そしてそして、今年のゴーヤの様子は室内からこんなです。

やはり日照不足で葉っぱが黄ばんだり、実が大きく育たなかったり…と、困っていますが、

もう20本収穫して食べました。

今年のお気に入りの食べ方は

うすーくスライスして「かんたん酢」に漬けるだけの簡単ピクルス!

茹でなくても美味しいです♪

あとは、縦半分に切って種を取ってから豚バラ肉をグルグル巻いて塩コショウして焼く!

チャンプルーにするよりゴーヤ感があって好きです!

肉詰めゴーヤよりワイルド!?

  ・・・*・・・*・・・*・・・

今年は本当に梅雨が長くって、湿度の高さにやられています。

早く梅雨、明けないかなぁ〜!!

って、炎天下もそれはそれで辛いですが、、、汗

寒くても暑くても文句を言いつつ頑張って行きましょう!

6月25日(火)2ヶ月経ったアボカドの様子

アボカドの種を水耕栽培して2ヶ月。

根っこも芽も出て来たので、そろそろ本来の土に植えてあげようと思い立ちました。

Img_2285

仲良く並んでこんな感じで窓辺で過ごして来ました。

Img_2286

一番育っているのがこれくらい。

根っこもぐるぐる巻き込んで伸びて来ました。

Img_2288

3個100円のカラフルな植木鉢に植え替えました。

これからドンドン育ってね。

 

ところで、今年のカマキリ君の様子。

Img_2243

Img_2268

例年のようなお尻クイッとしたタイプではなくストレートタイプですね。

何となくあちこちで見かけます。

こちらも大きく育ってね。

 

ついでに、

最近近所で気になるお宅が、、、

Img_2170

ウッディな素敵なお宅ですが、階段の下にウサギがいっぱい!

Img_2170-2

好きなのでしょうが、夕方暗い中で見かけるとギョッとします。

かなり大きいです。(薬屋さんの店先に置いてあるくらい)

どこで買ってくるのか?

次に見たときに増えていないか?

謎は深まるばかり。

 

5月11日(土)アボカドのその後

連休が終わり、すっかり初夏の日差しになりました。

アボカド軍団、1ヶ月ほど経ちました。

Img_2049

相変わらずだと思っていましたら、

あら?根っこが出てきました。

Img_2050

水換えは種の下が水に届かなくなったら

換えていますが、

今の所、カメの水槽の匂いはありません。

5月16日(水)夏日でしたね!

516

この暑さであっという間にシャクヤクが満開になりました。花嫁さんのブーケみたいで素敵です!

516_2

アマリリスも満開です。1本に花が6~8個咲いていて、今年の開花率高し!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

516_3

ほうれん草ぎっしり!今の状態でベビーリーフとして食べても美味しそう!

516_4

ほうれん草はよく育っているのに、隣の二十日だいこんはこんな状態 (;д;)。油断したら7匹の青虫に葉っぱを食べつくされてしまいました。きれいな緑色の丸々と太った青虫!にくたらしぃ~!

516_5

虫といえば、あたたかくなってくると植物も虫も育ちます!終りかけているパンジーに金ボタンさなぎの主、でっか~!これからさなぎになるのかな?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日も自主練習に参加できませんでしたが、今日の坂本祭典はいかがでしたか?新しい曲に取り組み始めましたが、特にボワモルティエは一人で練習していてもよく分かりません。アンサンブルとして合わせてはじめて曲の面白さが分かります。

自分の位置をちゃんと自覚して、正しい役割をしなくては・・・♪

5月9日(水)皐月になりました

皐月(五月)になりました。お久しぶりです!皆様お元気ですか?

ゴールデンウィークも終わり、天気の良い日にはすっかり初夏のような暑さとなってきました。

59

ユリオプスデージーが一気に咲き出しました。

59_2

屋外のアマリリスが咲き出しました。小さめの花ですが、去年より花数が多いです。

59_3

花かんざしも咲き出しました。

59_4

アジサイの花芽もしっかり育っています。今年は満開かな?

59_5

背の高いひまわり。ぎゅうぎゅうで、本当は間引きしないといけないのですが、かわいそうで・・・。やはり少し抜いてあげないとダメですね。

59_6

虫の嫌いな人はごめんなさい。おなじみの金ボタンさなぎを発見!

パンジーの茎に付いていたので取って観察。

葉っぱでお腹を突くと「いやん」という感じでクネクネします。

さなぎですが、硬くないんです。

それにしても、この金ボタンの人工的なキラキラ成分は一体どこから摂取しているのでしょうか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて、次回13日(日)のひまわりの練習日は本当に久しぶりで、3週間ぶりになります。

屏風ヶ浦での練習後に定期総会が予定されていますので、練習開始時間が9:30~と、いつもより15分早く始まりますので、遅れないようにいらしてください!

総会は11:00~となります。

φ(・ω・ )メモメモ

4月28日(土)連休初日は暑かった!

428

大型連休がスタートしました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

花が咲き誇る季節です。チューリップ(アンジェリケ)↑が咲き始めました!華やか~ この花は是非上から見たいので、足元に置いてあります。

428_2

このビオラ↑は種まきして育てたものですが、見たこともない模様です。もちろん、こんな花の種をまいた覚えもありません。もしかして、突然変異の新種では?

428_3

玄関前でアマリリスがまた咲き始めました!ごちゃごちゃしている玄関前ですが、こうやって写真で見ると、なんか、いい感じですね~。

今日はこの暑さの中、がんばってゴーヤ用のネットも設置しました!細長く育つ「けごんの滝」というインゲン用にもネット設置!

今年も緑のカーテン化計画、始動しました!

               

明日はお仕事してから、夜、コンセールルミエールのコンサートへ行きます!楽しみです~

 H井さんのギターは3年前にも聴いていますが、あの時の「アランフェス協奏曲」、素敵でした♪明日の「ある貴紳のための幻想曲」も期待しています!

ところで、「笛の仲間たちコンサート2012」の録画はどうなったのでしょうか?どなたか話をきいていませんか?

  

4月17日(火)コケロミン登場!

417

天気予報では午後から天気が崩れて雷雨・・・なんて聞いていましたが、今のところ晴天です。

このあたたかさの為か、ついにコケロミンが冬眠から覚めました!(大ケロミンはまだ冬眠中)

417_2

お花に囲まれて、ゴキゲンです♪

417_3

ひまわりの種も芽が出ました。コケロミンがちゃんと確認。

417_4

柵からはみだして咲いているお隣のフリージア!とってもいいにおい

417_5

あたたかくなると、いいことばかりではありません。きれいな花の下には“ギョギョッ!”の毛虫も登場!最近ナメクジも多くなりました。数日前にはこの春初めてアシナガバチがブブブブブ・・・と、飛んでいるのを確認!巣を作る場所を偵察しています。この時期のハチはおっぱらうことをおススメします。(快適な場所に巣を作られてしまったら大変!)

コケロミンは小さくて機動性がいいので、今度は連れて外出して、もっといろいろな所で撮影会を楽しみたいと思います。ただ、コケロは口が開けっ放しで閉まりません(;д;)

4月7日(土)ひまわりの種まき

47 47_2

午前中は晴れていてお花見日和でしたが、午後は予報通りに曇ってしまいました。

せっかく咲き始めたチューリップもいまひとつ冴えない色です。

今年はひまわりの種まきを直播きにしました。小さいタイプと大きくなるタイプ2種類です。

「ひまわり観察日記」スタートします!

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 発芽が楽しみです

ここのところ、花のことばかりですが、ひまわりの皆さんも、自宅にこんな花が咲いたとか道でこんな花が咲いているのを見つけた!なんていう情報、お待ちしています!

あ、今日、ホームセンターへ行ってきましたが、ゴーヤの苗はまだ出ていませんでした。

今年の緑のカーテンは、ゴーヤとメロン!と楽しみにしていたのですが、小さいメロン(サカタのコロタン)がネット通販ではもう売り切れ!(;д;)再入荷無しだそうで、出遅れた~!

残念!

4月3日(火)大荒れの予感・・・

今日は午後から強風と雷を伴う激しい雨になる予報です。昨日から警戒を呼びかけていて、交通の影響も心配です。

43

そろそろ天気も下り坂の午後、曇りで暗いためきれいに撮れませんでしたが、一番のお気に入りのビオラです。

「フルーナ アプリコットシェード」という種類で、色幅があって微妙なところが特に好きです!(例年種まきしていた「パンドラボックス」と同じだと思うのですが・・)

そろそろ夏に向けてゴーヤやひまわりの種蒔きの時期でしょうか。今年は緑のカーテンにメロンも取り入れたい!と計画しています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日のコンセールルミエールブログで「笛の仲間たち」の紹介シリーズ第1弾として「ひまわりフルートサークル」を載せていただいています。是非、チェックしてみてくださいね!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

6月2日(土)のボランティア演奏用の曲目を考えてみました。

小さい子は聞くより、一緒に歌えた方が楽しいかな?と思い、小さな子どもでも歌えそうな曲で。

♪崖の上のポニョ

♪さんぽ

♪おもちゃのチャチャチャ or 山の音楽家 ←「チャチャチャ」や「キュキュキュ・・・」という所で子どもたちにも音出してもらうのは?

♪てるてる坊主 and かたつむり (簡単な楽譜アリ)←当日はそろそろ梅雨の季節ということで。 and ケロミンによる かえるのうた?

こんな感じでいかがでしょうか?他に希望がありましたら提案してください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

!!(゚ロ゚屮)屮 今、1時半ですが、急に突風とともに雨が吹き付けてきました!皆様もお気をつけください!

3月30日(金)嵐のような強風

330

昨夜から激しい風が吹き荒れております。

うっかり昨日、外に出しっぱなしにしてしまった「アマリリス」、朝には可哀相にポッキリ茎が折れていました・・・。(;д;)

せっかく2本目に咲いた立派な花(1本に四方4個の花)だったのに・・・!ショック!

仕方無いので切って花瓶で飾ることにしました。↑

330_2

室内では別の種類のアマリリスが咲き始めています!葉っぱも伸びきっていないうちに蕾の茎だけぐんぐん伸びてきて、まだ短いのに咲き始めてしまいました。

これは八重咲きの花なので、開ききるとさぞや見事だと思います

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、いよいよ明日です♪

明日は予報では雨のようですので、足元に気をつけて、時間に余裕を持ってお集まりください!

今夜は早めにお休みくださいね!では・・・